blog詳細

おざわやの代表のブログです

初めてのヨガプログラム

2017.09.19

 

前から興味はあったし、自分で調べてダイエットに向けたワークアウトにも取り入れてたヨガ。

 

一度体験してみたいとか、しっかり基礎を教えてもらいたいとか思ってましたが、

 

ヨガスタジオなどの画像なんか見るとほとんどやってるのは女性じゃないですか!?

 

なんか入りづらいなあ・・・(目のやり場に困る?変な目で見られる?)っていうのがあって・・・

 

 

 

と思っていたら、中学以来会っていなかったヨガスタジオをやってる同級生とフェイスブックで繋がり、

 

その彼女の活躍ぶりと共に「メンズヨガプログラム再開します」とのお知らせが!

 

場所も東山公園だし、これは行くしかない!!とお邪魔しました。

 

 

 

 

 

結局、女性も居たけど何も問題ありませんでした(^^;

 

 

 

 

始めは目をつぶり、彼女の声にまかせて体の感覚を感じ取りつつ呼吸と瞑想。

 

徐々に体を使ったポーズというか、動きに入っていきます。

 

「無理をしない、しなければならないことはない、出来る範囲で気持ち良いところを探して」

 

という導きに自分の呼吸をシンクロさせつつ身体を動かすと、じんわり汗がにじんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時おり彼女から、身体の向きや脚の位置の修正、感じるべきポイントなどサポートされながら、

 

中には少しきついポーズも。

 

「きつかったら無理しなくても大丈夫、休ませたり緩めたりしながら身体の声に耳を済ませて。」

 

そんな彼女の声に「そういえば中学時代も面倒見のいいタイプだったよなあ」なんて思い出しながら、

 

90分のプログラムはあっという間に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日終わったダイエットの中でも感じていたことですが。

 

ダイエットなんかよくやるね!とか、そんなことやって楽しい?とか言われても、

 

自分の身体の声に耳を傾けて、ココロと身体が繋がっていることを感じる嬉しさ。

 

ヨガプログラムの途中で意識が違う次元に入ったような感覚と、また引き戻される感覚。

 

やっぱりこんな風に自分の身体(=生きていること)を自覚できるのって良いなあって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがと!また来るね~

 

 

「みんなのヨガ」

名古屋市千種区東山公園すぐそばのヨガスタジオ

TEL 080-3406-2818 パワーヨガ/リストラティブヨガ/ヴィンヤサヨガ/骨盤ヨガ etc

http://minnanoyoga.com/