blog詳細

おざわやの代表のブログです

【春の息吹も感じ始めて54歳の誕生日を迎えた:1月第2週のまとめ】

2021.01.17

冬の土用前の現場作業が続き、ヒジの治療方針が決まって54歳の誕生日を無事迎えた1週間のまとめをブログに。



スタートの日曜日には以前に読んでいた絵本の劇場版『えんとつ町のプペル』を観に、いつものTOHOシネマズへ。今回はヨメと二人だったため「夫婦50歳割」を適用していただいて2400円で観ることが出来てとってもおトク。以前なら高齢者扱い(笑)がイヤな気がしていましたが、最近はごく素直に喜んでいます。





映画の方は絵本ではCG風の綺麗な画風だったのが、反対に絵本風を意識したかのような絵に仕上がっているように感じました。そして声の方もイメージ通りだったものの、内容の方は絵本で読んでいたので途中眠気に襲われてしまって笑。それでもやはりよく練られた物語。




【軽ーいあらすじ】

年中雲のような煙に覆われたえんとつ町で煙突掃除の仕事をしている少年ルビッチが、ハロウィンの夜に突然現れたゴミ人間プペルと共に、えんとつ町を覆う煙の上に広がるという噂の「星空」を探して冒険するストーリー。えんとつ町の秘密や子供なのにルビッチが煙突掃除をしている理由、そしてハロウィンの夜にプペルが現れたワケが、物語のラストに向けて明かされていきます。



この絵本はすでにネット上に無料公開されていて皆さんよくご存じ。ただし絵本とは少し違うラストはこの映画の見どころかも知れません。




そしてこの一週間は冬の土用を手前にして、お墓の現場作業が立て込んでいました。

月曜の名古屋の最低気温は−2度。岐阜県可児市の現場では水道も凍って地面まで硬く凍っていました。ところが翌火曜は雨で暖かくなって、その後のお昼の最高気温は10度を超えるようになりました。今年は年末から冷え込んだので大雪が心配されましたが、それからは積もるような雪も無し。こうして暖かい日が混じり始めると、春の訪れも早いのかな?なんて思ってしまいます。そう言えば最近やけにクシャミや鼻水が出たりすると思ったら、すでに春の風物詩となってしまっている黄砂が来ているそう。




 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おざわあつし(@oz8sun)がシェアした投稿




でも三寒四温なんて言いますが今週には大寒もくるし、まだまだ節分明けるまでは寒い日もあるかもと安心せず備えたほうが良いかも知れませんね。



そして最近すっかり映画ばかりになって読んでいなかった本を久しぶりに読みました。それはTwitter繋がりで色々な情報をリツイートしてくれるゆかりんさんが紹介してくれていたのは「Z世代」。ジェネレーションZやデジタルネイティブとも言われる年代の人たちは、現代のトレンドを引っ張っていると言われています。TikTokやインスタなど、子供の頃から触れているスマホを使ってほとんどのことを済ませてしまう彼ら。どんな考え方でそんな流れを作っているのかに興味が湧いて読んでみました。







でもそこから読み取れたのは彼らが特別だということではなくて、バブル期に青春を過ごしたボクらX世代で言えば「ポケベルネイティブ」だし、それぞれの過ごした時代背景によって変わっていくもの。そしてそれらはビジネスの流れによって作られた部分もあるって事も書かれていて、これまでボンヤリと疑問に思っていたテレビの詰まらなさやラジオを聴かなくなった理由もなんとなく分かりました。やっぱり本を読んで知識を広げるのも良いなと思えました。



そして昨年夏から診察を受けていたヒジを本格的に検査した結果と共に、これからの治療方針を聴くために病院へ行きました。先日のMRI撮影の画像からわかったのは、特に重大なものではなく体液や脂肪などの塊ができて、小指と薬指に繋がる尺骨神経を圧迫してしまっているというもの。最近になっても痺れの症状が悪化していることから、来月早々に手術していただくことに決まりました。

そしてそんな体験から、ヒジから先の不調に悩む人って想像以上にいることが分かったので、注意喚起のためのブログを書きました。







そんなブログから何人かの人たちに質問をいただいて、それに答えたりアドバイスやオススメを伝えたり。やはりボクもそうだったように、皆さん「指先の痺れくらい」と簡単に考えて放っておくことが多いみたいです。でも手先って思う以上に繊細だし、そんな症状は放置すればするほど治りにくくなります。それは手だけじゃなく身体中どこでも同じことで、生まれついた身体と上手に付き合っていくしかありません。特にこんな時だからこそ自分の身体にしっかり注意を向けてあげても良いと思います。



そして迎えた16日土曜はボクの54歳の誕生日。

この日は現場作業やお客さまとの案件が重なっていましたが、やっぱり朝一番には両親への感謝を込めたお墓参りへ。







誕生日にはプレゼントを貰ってお祝いして貰う!というのも良いですが、それはクリスマスプレゼントのように子供時代だけで充分。50代になろうという頃からはこれまで無事生まれてきたことと、これまでご縁いただいた皆さんに囲まれていることへの感謝を伝えようという日にしています。



そしてお墓というのはそれぞれ自分に繋がるDNAが詰まっている場。

数多くの先祖から自分まで一度も途切れたことがないDNAの繋がりは、お墓の中の土の中に溶け込んでいます。この世に生まれた54年前にそんなDNAの中からほんの少しだけいただいた情報で出来たこの身体。ここから生み出されて育ち、いただいたDNAを次に繋ないでいく。そんな途中の区切りにお墓にお参りに来ることでまた自分の基を確認して、いつかそんなDNAの中に還るだけという大きな流れを感じるのもお墓という場だと思っています。



そんなことを伝えられるのも石屋というボクの仕事ならではだって、またこの一年も頑張ろうって思える誕生日になりました!




さあこれからは一年のうちで一番冷え込む時期。

こんな時期なんで体調には気をつけたいですよね。名古屋もこの緊急事態なのでもちろん密な空間には気をつけて、しっかり食べてしっかり寝て体動かして。まずは免疫を上げて乗り切りたいですねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!