blog詳細

おざわやの代表のブログです

》相手の立場で考えてみると見え方が変わる

2022.05.27

SNSでのマナーって皆さん意識しているようで出来ていない場合も多く、難しいものです。そんな勉強を始めて感じたことをブログに。



以前から勉強している主にSNSを使ったマーケティングの考え方「エクスマ思考」ですが、その内容はマーケティングというよりもいかに人生を楽しく生きるかの思考法といっても良いくらいな内容です。そして今回はそのエクスマ塾の中でもサポート講師を務められている、平松泰人さん(通称まちゃ)から「SNSマナーアップ講座を開くから受けてみませんか?」とお誘いいただき、復習がてら参加してみました。


この講座は全5回で各SNSの特徴を捉えつつ、藤村先生(スコット)のようにエレガントで伝わる投稿をするために学びましょうというもの。でもこの題名といい、直接お誘いいただいたことで「え?もしかしてマナー違反してる?」なんて心配になってしまったのはヒミツですが。笑



「マナーが紳士を作る」byキングスマン


今回は昼の部と夜の部に分かれて都合のいい時間に受けられるという都合の良さもあったのですが、学びの姿勢って間が空いてしまうと緊張感がなくなりやすいものです。ちょうど最近SNSの発信がサボり気味だなあと自分でも思っていたところだったし、レプリカンズの仲間にもなかなか会えないので、ちょっと寂し紛れ(笑)の意味もあって受けてみました。でも確かに周りの人を見ていてもちょっとコレは…なんて思う投稿を見ることもあるし、これでも【エクスマ公認SNSアドバイザー】なので、そういう方にもアドバイス出来るようにという意味でもちょうど良い機会でした。







今回はエクスマ塾の後輩でもあり、レプリカンズコースの中でオンライン塾生への講義の聴講でもご一緒させていただいていた滝内さん(通称タッキー)と二人の、ほぼマンツーマンに近い講義。改めてこうして名古屋にいるまま福岡のまちゃ、富山のタッキーとじっくり講義を受けられるって、ありがたいもんだなあと思いながらのみっちり2時間。冒頭に「ビル(ボクの通称)とタッキーはマナーは大丈夫だけどね?」と言われて安心はしましたが、それでも教えるという視点・見られているという視点・そしてもちろん伝える視点から投稿を見直すことには発見があります。







特に今回はフェイスブックに関しての講義で少しだけ気を使って投稿することで相手が写真を見やすかったり、投稿で意識すると伝わり易くなる点なども教えていただきましたが、以前に比べてまたFacebookの有効性が上がってきていることも含めて気づきも多かった。やっぱりこういうことは日頃教えるという視点でリサーチしていないと見えてこないし、そんな意識を持ち続けるという点でも有り難い学びでした。




でもやっぱり何より発信を楽しむという姿勢だけは忘れずにいないと、売り込みや義務感だけの投稿は見ている人にすぐバレちゃいますからね!ということを、ちょうどまちゃがブログに書いてくれていたのでシェアして、今回の学びのまとめのブログの締めに。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!