blog詳細

おざわやの代表のブログです

》自分ごとをSNSやブログに投稿する意味

2022.05.26

SNSやブログに自分のプライベートなことを投稿するのは、それが少しでも見知らぬ誰かの為になれば良いなという利他の想いから。そんなことが繋がったある投稿について。



ブログやSNSで自分の好きなことや専門家としてお墓やお墓参りについて投稿していますが、それ以外にもまあまあプライベートなことも投稿しています。例えば休日に自分で作るランチとかメダカ飼育とか「そんな自分ごとを投稿したって誰も興味ないでしょ?」って思うかもしれませんが、例えばインスタのリールではメダカの鉢の水替えの動画が結構見られているし、料理ネタもやはり見られ易いです。多く見られる機会ができるということは、普段なら直接繋がらないような人にも交流の機会ができるし、そこから他の投稿にも興味を持ってもらえる可能性も増えます。そして何より「メダカ飼いたいと思ってるけど大変そうだな…」なんて思ってる人に見てもらうことで、「メダカ飼うのって楽しそう!」なんて思って貰えるかもしれないですしね。



それに例えば身体の不調を感じたときに、まずはネットで同じような悩みを持つ人の投稿を探したりすることもありますよね。先日からあげ続けているアレルギー性鼻炎のブログもそうですが、悩んでる人は「ワラをもすがる」なんて言うように誰かのお役に立てばいいなと思っての投稿は、ネット上に残る限りはいつか探している誰かに届くかもしれません。




決して試聴数は多くないけど、それでもやっぱりメダカの動画は他よりも多いです



特にブログのような文よりもこんな動画の方が「ながら視聴」ができるし、わざわざ読む面倒臭さがないというのは大きなメリットです。でもやっぱり身体や健康のことは大切なことなので、簡単に見られることよりもしっかりした内容を伝えたいから文章に残すようにしたいと思っています。




【以前ヒジを手術した時のツイートが見られた件】

ちょうど1年ほど前に手術を受けた右腕の「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」ですが、やはり自分でも治療に至るまでには色々な情報を調べたし、けっこう色々な人がこの症状についてツイートしてることに気がつきました。でもこうして治療が終わってから他の人のツイートを見るとかなりいい加減な思い込みをされている方も多くて、どうせ見る人がいるならば!とツイッターやブログにも細かに検査や手術に至るまでを載せていました。



先日そんな一年前のツイートに「イイネ!」が付いたとお知らせが来て、その相手のアカウントを見に行くとやはりその方も肘部管症候群と診断されたようで、いろいろ調べられているようでした。ボクも同じでしたが、やっぱり知らないことや不安を感じることって色々な人から意見を聞きたくなるし、聞くだけでも気が楽になることってありますよね。




イイネがついたツイート



もちろんボクは医者ではないので診断も治療もできませんが、少しでも参考にしてもらえればと経験者としての意見をお伝えするのと同時に、ブログに載せた肘部管症候群に関する記事を読んでみてくださいとお伝えしました。どうも相手の方は女性のようなので、こんな手術痕が残ることも気になる事だったでしょうしね。







今後この方がどうされるかは分かりませんが、知らないままで色々な治療を選択するよりも知ってからの方が納得して選択できるんじゃないかと思います。こんな風に自分ごとだって他人の役に立てることがあるはず。それもTwitterのように後からでも検索できるSNSなら、ずっとこの後も参考にして貰う機会が残せますからこんなことだけでもお役に立てたなら嬉しいですよね。



自分には当たり前のことが他の人にとっては貴重な体験談になるかもしれないから、「こんな自分ごとを…」なんて思わず誰かのためにどんどんSNSで発信してあげましょう。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!