blog詳細

おざわやの代表のブログです

お釈迦さまの手のひらの上

2017.06.07

 

昨日ご紹介したウチのアマチャ。

 

昨年、たまたまフェイスブックで見かけた、お友達からのヘルプ要請で関市まで出かけ、

 

薬草園のアマチャの苗の植え替えを手伝ったお礼に、後日小さな苗を分けてもらったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大して役に立たないオヤジと、大活躍した当時高校生のムスコくん。

 

その苗が一年越しに花を付けてくれたのでとても嬉しい(^^)

 

そしてそもそも植え替えに誘ってくれたお友達、佐藤幸恵さんと知り合ったのは2年前。

 

毎年恒例で行なわれている西区城西の真言宗の寺院、大師寺の盆踊りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸恵さんはインドまで行って修行され、神に捧げる巫女舞としての東インド古典舞踊を習得された方です。

 

現在は名古屋市内でダンススタジオを開いて生徒さんに教えておられるそうで、

 

その舞を生徒さんたちと共に本堂の前で披露していただいたのです。

 

幸恵さんのダンススタジオ Yukie indian dance companySAMPATTI

 

 

その大師寺での盆踊りにはご縁をいただいてからもう10年以上続けて参加しています。

 

そして大師寺のご住職との出会いはもう20年にもなりましょうか。

 

その出会いが元で仏道を学び始め、その後にご縁をいただいて

 

10日間のインド仏蹟めぐりまで行かせていただきました。

 

 

すべてが「たまたま」で、出会うみんながお釈迦さまの手のひらの上。

 

素敵なご縁繋がりをいただいてます。

 

 

 

 

ちなみに今年の大師寺盆踊りは9月2日土曜日に行なわれます。

 

参加は自由で、境内にある箱にいただく「志し(こころざし)」のみで飲み食いも自由。

 

さらにスタッフとして動くと美味しい「まかない飯」まで付きます。

 

ぜひご一緒にどうですか?