blog詳細

おざわやの代表のブログです

》2021年5月〜8月のまとめ

2021.12.30

昨日から今年一年の中から印象的な記事を取り上げて、ボクにとっての2021年を振り返っているブログは2日目ー。



【春があっという間に過ぎ去った5月】

今年もたくさん実ってくれた「おざわやミカン」ですが、その花が満開を迎えたゴールデンウィークにはなかなか飛んでこないミツバチにヤキモキしていました。今春は桜と桃が一緒に咲いてしまうような季節の巡りの速さで、もしや気候温暖化がここまで影響してる?なんて思ってしまいました。







結局ミツバチはそんな影響もあってか?それほどたくさん来てくれませんでしたが、代わりにハナムグリがたくさん蜜を吸いにきてくれたおかげで、冬の実りにつながったんだと思います。そんな自然の流れをこうして感じられる喜びと、それを受ける心持ちについてブログに書きましたが、そんな心配がさらに増すように史上2番目の速さで梅雨入りげ宣言されたのも5月でしたね。







結局梅雨入りしたものの雨はそれほど降らず梅雨明けは例年並み?でもやっぱり何となく季節の巡りがとてもハッキリしていて、先日の大雪も含めて早い一年だったように感じますね。




【ますますエクスマ思想を深めたいと思った6月】

日本全国に出されてた緊急事態措置がワクチン接種の拡がりとともに解除された6月。

まずはニューズレターを作ってくれている志谷みっちゃんからお誘い貰ったこともあって、広島で行われるセミナースタッフとしてお手伝いに行きました。そこは2年前にエクスマ塾を同期で受けていた粟村ようちゃんの娘さんたちがスタジオを開いている体操教室で、ミネラルたっぷりな塩を全国に展開している堀田ホッティーさんを招いてのセミナーでした。


でもどうせボクも行くならということで、10分くらいでもいいからお墓参りの話をさせていただくことになりました。







そんなお話し会も上手くいって、夕方にはムスメ婿でエクスマの先輩な片山むねみっちゃんが移住した江田島へ移動して、メッチャ美しい夕焼けを見ながら海岸でBBQ。とにかくサイコーな1日だったし、久しぶりな洋ちゃんとも乾杯できたし。そして翌日はみっちゃんとむねみっちゃん、そしてお迎えとお見送りに運転手を務めてくれた田中タラちゃんとの4人でゴルフ!







とにかく1日みんなで駆け回って笑って、何もイヤなことがないサイコーなゴルフだったなあ。



そしてこの6月まで毎月のように塾生限定オンラインセミナーやclubhouseで学びを受けていたエクスマ思考を、さらに深めて落とし込むために新たな「エクスマ・レプリカンズコース」に参加することを決めた月でもあります。それは7月からの半年間をかけて「エクスマ思想」を叩き込むという上位コース。参加するメンバーはすでに実績を残している社長さんやフリーランスの先輩や後輩たちなので、正直自分なんか行っていいの?なんて思っていましたが、直接藤村先生からお誘い貰ったことだしやってみようかと。







3月ごろから藤村先生にはメッセージで、ボクの取り組んできた墓BARやニューズレターについて聴かせて欲しいと言われていましたが、なんとこの6/24に行われたエクスマセミナーでは事例として紹介されるなんて!







この辺りからボクの2021年はどんどん加速していきました。




【レプリカンズとしてスタートした7月】

そしていよいよ始まった「エクスマ・レプリカンズ」は久しぶりのリアル合宿を山形で行うという嬉しくなっちゃうロケーション。朝イチのバスに乗って通勤電車に揺られ、ワクワクしながら東北の地を目指しました。







そこでの二日間の合宿は思った以上に楽しくて、もちろん深い学びにも驚きつつあっという間の合宿でした。このレプリカンズには直前になって志谷みっちゃんも参加することを聞いて嬉しく思っていましたが、北は北海道は釧路や旭川から南は九州は福岡と全国から集まった精鋭17名は、その誰もがキャラクターが濃くて驚いてしまうようなメンバー。とにかくこのメンバーで6ヶ月間の学びが楽しみだったし、実際にやってみると期待以上っていうかサイコー過ぎる仲間でその後の学びにワクワクしか感じない、そんなスタートでした。



そして翌日はせっかく東京経由だからと錦糸町に宿を取って、山形でも一緒に学んだ前川ラムちゃんの経営する「下町和風バルさしすせそ」でオンライン参加していたみっちゃんも加わって懇親会。そこにはツイッターやclubhouseでも交流していて、しかもエクスマまでは超有名な街の電気屋さん沼沢ぬまちゃんまで加わっての楽しいひととき。

初めて食べた噂のラムチョップもサイコーでした!







さらにみっちゃんの仲良しで翌日一緒にゴルフする予定の琢磨くんの弟さんかずぴーや、まさに今エクスマ塾で学んでいる在原アリも顔を見せてくれて、嬉し過ぎる一夜。



そして元々みっちゃんとボクはTwitterで共通の友人がありつつゴルフ好きで繋がった中なので、とにかく仕事の打ち合わせも何でも、ゴルフするのがマスト。翌日は千葉県のゴルフ場をまたまた大笑いの中ラウンドして、そこから向かったのは同じく千葉県内で有名なラーメン店の「プルプル食堂」。本気の焼き豚がとてもインパクトあって、Twitterで毎日アップされる画像を見ながら「このデカい焼き豚はちょっと無理かなあ」なんて思っていましたが、せっかく連れて行ってもらったし初めて会ったにも関わらず、ボクのことをすぐに見つけてくれた白木ヒデポンが本気で作ったラーメン。心していただきましたが、何と見た目と全然違って脂っこくなくて肉の旨みがたっぷり!


思わずこの年末にもお取り寄せしちゃいましたよねー笑






【お盆の繁忙期ながらオリンピックとエクスマ漬けな8月】

なんといっても無観客で行われた東京オリンピックは、色々な意見もありつつ出場したアスリートを画面越しでも応援したい気持ちでいつも以上に注目して見ていました。スケボーやサーフィンなんて今までにない競技や大好きなゴルフ、その他の競技もいつも以上に選手たちの息遣いまで伝わるような臨場感だったのは無観客ならでは。ある意味貴重なオリンピックだったのでは?と思います。


そして前月から始まったレプリカンズはオンラインでの講義と課題提出が続いて、おまけにエクスマ塾生限定セミナーやエクスマ塾への実習生としての聴講など、とにかく盛り沢山な学びに頭がパンパン!さらに普段からのツイートやTiktokまで、とにかく息つく間もないほどの学びをいただいていました。







さまざまな課題を提出してもあっという間にダメ出しされ、それが自分でも納得してしまうような出来だったりするので、ずっと頭のどこかにエクスマなら?という問いがあるような状態で、まさにエクスマ思想まみれ。しだいにそれが楽しみに変わってきたのはまだその先のことです。


特に今回力を入れていたのは動画投稿。

Youtubeでの投稿ももちろんいいけど、いま最も注目を集めやすいのはTikTokです。藤村先生自身が2020年から取り組んで実績を上げているその投稿は、そこからエクスマ塾への申し込みを受けるほどにもなっています。でもただ上げるだけじゃダメで、ちゃんとシナリオや構成に動画編集と、やはりエクスマ思考にある「伝わらなければ存在しないのと同じ」がそのまま通用するような投稿が必要です。







そんな学びを受ける前のTikTokの投稿がこちらですが、声も聞こえなければ思いも伝わらない。そして何より楽しそうじゃないから興味も引かない。

そしてこれが最近上げた投稿で多少マシになったかな?







こんな風にどんどん学びが深まると同時に、そこで揉まれることが喜びに感じてしまうようになるのは9月以降。どんどん楽しくなっていって、今になってみると「レプリカンズロス」が寂しく胸に残るように。

そんな9月以降はまた明日のブログで!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!