blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やっぱり会いたい人には会いに行こう〜広島編】

2021.06.05

ご縁があるときが動き時。会いたい人がいるなら会いに行こうと広島まで来ました。そんなご縁とサイコーだった時間をブログに。



2年前に学んだエクスマ塾で同期だった粟村洋子さん(ニックネームようちゃん)が住む広島。その頃は同期のみんなでここに来ようと話していたけど、そのままなかなか話まとまらずで結局このコロナ禍。ようちゃんの娘夫婦が経営する体操教室も含めてSNSではその様子は見ていたけれど、やっぱり会える時にあっておけば良かった!とは後になって思うもの。また会おうね!今度絶対ね!と言ってみても、その今度はいつ来るの?って話です笑



それが今回弊店のニューズレターを作ってくれている広告デザイナーの藤村道宏さんから、同じく応援している非加熱でミネラルたっぷりの塩を全国に拡げようとしている堀田泰宏(ホッティー)さんの塩セミナーを手伝ってくれないかと頼まれました。そのセミナーを開催するのが、ようちゃんの娘ムコでエクスマの先輩でもある片山宗光(むねみっちゃん)ということで、それなら喜んでお手伝いに行こうということになりました。







むねみっちゃん家族とは以前エクスマセミナーで会ったことがあったし、SNSで元気な子供たちと体操教室やチアリーディングで楽しそうにしている姿を見ていました。そしてようちゃんのお孫さんたちの天真爛漫で自由奔放さも含めて、前からゆっくり話をしてみたいと思っていました。




そしてどうせ行くならとセミナーの中に少しだけ時間をもらって、ニューズレターを配布してお墓まいりのワンポイントセミナーもさせて貰いました。

進行はみっちゃん担当の塩セミナー


ほんの短い時間でしたが、お墓参りの中ではもっとも勘違いが多くてキモになる線香やロウソクと水についてお話しさせていただきましたが、会場の皆さんの反応が温かくて楽しくなってしまいました。すると会場にはこれまでもボクのSNSを見ていてくれたという方も来てくれていて、ボクが話すなら余計に来なくては!と予定を変えてくれたそうで、嬉しくなってしまいました。やっぱりブログやSNSで発信を続けていると、色々な人が見ていてくれるんですねー!



そしてもちろん塩セミナーの方も大盛況に終わって、質疑応答の時間になると今度はオンライン配信を見ていた方からも「お墓参りの話まで聞けてとてもタメになった」という感想までいただいて、やっぱりここまできて良かったと確信しました。







そして会場の広島市から宿を取っていただいていた江田島(えたじま)へと移動し、夜は野外でのBBQでスタッフ懇親会。片山家の子供たちは会場に着くとすぐに海へ飛び込んでいくほど元気!笑。こんな大自然の中で暮らしていると、子供たちの天真爛漫さにも納得がいきますね。そんな頃には朝からの酷い雨も止んで、夕暮れ時には安芸の宮島に沈んでゆくまさにマジックアワーも。


美味しい料理にサイコーに楽しい仲間たち。

何物にも変え難い時間を過ごしてこの景色を見ていると、やっぱり動くべき時があるんだってことをまた教えて貰っているような気がしました。





ようちゃん、素敵な時間をありがとうねー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!