blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ゴルフスイングを作るにはスローモーション練習がオススメです】

2020.03.11

ゴルフのスキルアップにはコーチを受けるのが一番の早道。

でもそれも難しいなら自分でスローモーション素振りするのもオススメですよー、というブログ。



 ゴルフに限らないとは思いますが、スポーツで大事なのはフォーム。

正しく美しいフォームならば方向性も飛距離も、結果は間違いなく付いてきます。

 そのために一番手っ取り早いのはゴルフスクールに通って、コーチしてもらって覚えることです。それも出来るだけ早目が良くて、「まだゴルフクラブ持った事ありません」という人ほど効果絶大です。


 でも既にゴルフ歴何年で自己流スイングをやって来たような人だと、その人なりの癖がゴルフ歴の分だけ付いてしまっているので正直難しい面もあります。というのもボクも自己流で始めてしまったので、以前通ったスクールでも改善ならずで今だに癖は抜け切れません。というかもう自分なりに癖の入った状態でスイングを作るしかないように思ってます。


 もちろんそれにはある程度のスイング論とか物理的なクラブの動きもある程度は知っていないと出来ませんが、今は有り難いことにYoutube先生がいる笑。自分の目指したいスイングを選んで、自分のスイング動画と見比べて何が違うのかを検証しながら練習する事も出来ます。







 でも1人でボールを打っていると、どうしても力が入ったりリズムが早くなったりと、細かな自分の動きを見失いがちになると思います。そのために良いのがスローモーションスイングなんです。




【身体の細かな動きをコントロールする事を憶える練習がスローモーションです】

 これはたぶん他のスポーツでも同じだと思うんだけど、普通に勢いをつけてやると動きが流れてしまって、細かな筋肉がどう感じて反射するかなんて意識できません。ゴルフスイングするなら20〜30秒くらいかけてゆっくり振ると、いわゆる慣性が無い状態なので自分の意識で動かさなければなりません。


 スケート選手が滑る板の上を左右に反復している練習を見たことありませんか?

スライディングボードという練習器具なんですが、あれも速く動くものではなく、ゆっくりと自分の身体に動きを染み付けるのが目的なんです。そういう意味ではヨガ的な感覚かもしれませんね。




タイムラプスで取っているので早いけどスローモーションです笑



 まずどこから動くのかやダウンスイングへの切り替えをどのタイミングで初めるのかなど、身体の内面に意識を向けることでより身体全体の動きを意識できます。ひとつひとつの動作に対してクラブヘッドがどう動くのかなど細かく意識しつつ、フィニッシュまで絶対に止まらずに動き続けます。すると重心の移動や普段感じられなかったグリッププレッシャーの変化にも気がついたりして、実際のスイングでは感じられないことに気付けたりして発見も沢山あります。


 ただ何よりこの練習は【キツイ】のが玉にキズ。


 5回も連続でやると息が上がってフラフラになるほどです。

ということは筋トレにもなっているし、それこそ深呼吸しながら10スイングも出来たら有酸素運動にもなるからダイエットにもなるって、兎に角オトクな練習なんです。

だいたい家でやってればタダですしね笑。


 もしかしたら、というか多分「こんな練習したってボール真っ直ぐ飛ばないかもしれないじゃん!」って思うかもしれませんね。でも意外に思うかもしれませんが、これくらいスローモーションで止まらずにフィニッシュまで振り切れるバランスなら、普通にスイングしたってそれほど曲がらないんです。殆どの人は速く振り過ぎて失敗しているくらいですしね。

理論的にはスローモーションでもボールを打つことが出来るハズ。

もしそこまで出来るようになったらプロ並みかも!?



そんな練習してみたい、という人は是非ボクにご相談を。

上手くいかなくてもそれもまたゴルフ笑

夢見て楽んで取り組めたら、それもまた良いじゃない?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!