blog詳細

おざわやの代表のブログです

好きなゴルフへの取り組みかたを考えました

2019.02.16

今日も今日とて、仕事終わりにゴルフの練習に。

 

 


 

こんな風にじっくり、ゆっくりと練習する時間が好きなんですよね。

 

 

 

 

 

最近のゴルフ業界に感じていること

最近、ゴルフ人口が減っていると言われていますね。
ゴルフ業界も戦々恐々としてるようですが、ボクはもしかしたら逆に業界が健全になりつつあるんじゃないかって思ってます。ボクが初めてゴルフに触れたのはもう30年くらい前。その頃のゴルフ業界はバブルにも助けられた活況で、「ゴルフを始めるならダンプ一杯ボールを打て」なんて言われたもんです。でも実はその頃って社用族と呼ばれた人たちがほとんどで、「営業用のツール」としてのゴルフで盛り上がっていた様に思います。

では今はどうかと言えば、職場のお付き合いの飲み会ですら嫌がるくらいですから「上司と行くゴルフなんて真っ平ゴメン」じゃないでしょうか。でもその反面、ゴルフの趣味的な楽しみ方やファッションを楽しむ若者たちがゴルフ練習場に姿を見せるようになったような気がします。マンツーマンでコーチするような小さなゴルフスタジオが増えてきたようにも感じるし、ゴルフを純粋にスポーツやレジャーとしてとらえてもらえてるのなら嬉しいです。

 

ちょうど今のプロゴルフ界でいえば、女子プロの活況がファッショナブルでスタイリッシュなゴルフで、男子プロが昔ながらのゴルフに当てはまるように思えてしまいます。

 

 

 

 

では自分の取り組みはどうか

以前はとにかくがむしゃらに練習ボールを打ち込んで、それこそ「ダンプ一杯・・・」な取り組みかたでした。

では今はというとツイートで紹介したように動画を撮りながら練習で修正してコースでプレイする。で、また練習場に持って帰って修正と「スイングは一朝一夕にならず」なスタンスで地道に取り組んでます。

どんなスポーツでも美しいフォームこそが良い結果を生む。これは絶対の真理だと思っていますから。

 

 

 

 

 

だいぶ近づいてきたけれど黄色と赤のズレがもっと少なくなれば良いんですけどねー

 

 

 

ちなみにボクが使っているアプリはSwing Profile Analyzer

App名: Swing Profile Golf Analyzer、デベロッパ: Swing Profile Limited
https://itunes.apple.com/jp/app/swing-profile-golf-analyzer/id1039981052?mt=8

無料だし、スローや線引きなど必要最低限のことは出来ますからおススメです。

 

そもそもスイングが良くなるとどんな風に楽しいのかというと先日のラウンドプレイで1回ありましたが、スイングしてる途中で既に結果が見えているというか、打った瞬間にそのショットの結果が良いことが見えている感じ。そんな感覚は1年に1回もないんですが、出来るならその確率を少しでも上げていきたい!そんなことを考えながら、薄皮をむくように練習しているのが楽しいんです。この感じ、伝わらないかなーーーー笑

 

ま、今日のゴルフ、もといブログはこんなとこで!