blog詳細

おざわやの代表のブログです

お墓まいりって、どうやるの?

2017.11.30

 

「知ってからと知る前とでは、お墓に向う気持ちが全然違うと思います」

 

そんな感想をいただいて嬉しかった(^^)

 

 

 

 

今年に入って始めたことの1つに「お墓まいりって、どうやるの?」という、

 

お墓まいりを観念的に捉えていただくためのセミナーの開催があります。

 

普通は真似しながら、ただ何となくやることが多いお墓まいりですが、

 

お墓の起こりや墓石の構造、そして各部の役割や意味などを理解して

 

より中身の詰まった所作で、すっきりと気持ち良いおまいりをしていただくため、

 

主に弊社展示場でセミナーを開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回目となった今回は、葬祭コンサルタント・婚活コンサルタント・企業研修コンサルタントなど

 

それぞれが独立して活躍されている方が多く、始めはこちらも緊張気味でしたが、

 

皆さんレスポンスがとても良いので、逆にこちらのほうが気持ち良く喋ってしまって

 

ペースを整えるのが難しかったほど!

 

その分、話し終わったときはアタマの中がぼうっとしてしまうくらい喋り倒しました。

 

 

 

 

 

 

セミナーの時間が終わって、お互いの体験や思いを共有する時間も気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

こうして人前で話すことによって、聞いてくれた人が自分と向き合う時間として、

 

お墓まいりという行動を積極的に捉えていただけたら、という想いで続けているけど

 

これって実は、自分のためにもなっているんじゃないかという気がしてきました。

 

 

皆さんの反応を見ながらお話ししている間に自分自身も

 

「あれ?この話ししている時って実はこっちのほうを伝えたかったんじゃない?」なんて

 

気が付くことがあるんです。

 

あらかじめ考えていることって、何かを伝えたいと同時に「カッコ良く伝えたい」なんて想いも

 

中に入っていたりするんだけど、本当は余分なセリフや言い回しなんて必要なくて、

 

よりシンプルに想いを伝えた方が心の奥のほうに届くのかな?なんて思ったり。

 

お伝えしているつもりの時間が、自分にとっては自分と向き合う時間になっているな~と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割とゆったりとやらせていただいているこの講座ですが、

 

既に来年ふたつの引き合いをいただいていたりします。

 

どちらも外に出向いて話すので、多少緊張感もあるし資料も作り直さねばならないかな。

 

でもやっぱり楽しみな部分も多いんですよ(^^)

 

 

 

もしお話し聞いてみたいという方が居られたらご連絡ください。

 

出来る限り時間を合わせさせていただきます!