blog詳細

おざわやの代表のブログです

【心だけは最後を迎える日まで成長させていきたいですよね】

2020.10.02

五十肩、老眼、膝など関節は痛む。齢負うごとに身体は衰えがちですが、それに争うように運動や食事に気を使うことも大切。でもそれ以上に大事な心の若さってなんだろう。



フェイスブックなどSNSを見ていると健康志向の人が周りには多くて、毎日1時間走ってますとか月一回ファスティングしてますなんて人もいれば、ヨガや筋トレに取り組んでる人もいます。でもボクはといえば鍼灸サロンに通いつつ多少体重には気を使っているけど、ゴルフ練習に大好きなお酒を飲んで好き放題に近い。まあ体の調子は良い方だと思うけど、何より心の状態は良い方じゃないかと思ってます。


最近有名な方の訃報に心を痛めることが多いけど、みんな自分の夢を叶えてその世界にいることを忘れてしまったのかな?それとも思った世界とは違ったのかも知れないけど、どこかで心折れてしまうことって誰にも起こり得ることですよね。




【好きなことを仕事にするか、仕事で好きなことをするか】

この2つって似ているようでまったく違うことですよね。子供の頃からの夢を叶えて職業にするって、誰もが何らかの夢を持つんじゃないでしょうか?昔ならプロ野球選手、最近ならサッカー選手とかテニス選手や卓球とか、はたまたアイドルやお笑いなど芸能人というのもありますよね。でもそんな世界でご飯が食べられる人ってほんの一握りで、ほとんどの人はその他大勢どころかその舞台にすら立てないのがプロフェッショナルと呼ばれる世界。でも例えそんなプロの世界で活躍したとしても現役の時って短くて、いつか体は衰えて忘れ去られるときはやってきます。そんな時にどう過ごすのか?って大事なことですよね。


それに対して会社勤めの人は「仕事で楽しいことをする」なんて言ったら、会社から席がなくなっちゃうかも知れませんね。最近は企業でも副業が認められ易くなっているので、そちらで自己実現するというのも一つの手でしょうか。自営業なら自分で好きなことを選べるし、起業する人だっているでしょう。でもそれにしたっていつまで現役で頑張らなきゃならないのか?なんてのも悩みの一つだったりもします。




【2人の大先輩に答えの一つを教えてもらった気がしました】

先日ツイッターに流れてきた動画には、ゴルフ界では誰1人知らない人はいないレジェンドと呼ばれる2人の何気ない会話。その内容は英語なのでよく分かりませんが、ゴルフ場のティーインググラウンドでドライバーを打ったゲーリー・プレーヤーは84歳で、彼にアドバイスするジャック・ニクラウスは80歳で2人合わせてプロ280勝というトンデモナイ2人です。そんな2人はもちろんゴルフで巨万の富を得ているだろうし、もう現場に出なくったって十分に食べていけるでしょう。







そんな2人がこの歳になってもまだゴルフ場でプレイして、きっとプレーヤーさんが最近のショットの悩みをニクラウスに話しているんだろうけど、二人とも真剣。あーでもないこーでもないとゴルフ談義が始まります。そんな様子はボクらのようなアマチュアと変わらないし、きっと彼らは最近のスイングメソッドだって勉強して少しでも取り入れようともしてるんじゃないでしょうか。


そんな風に言うと「余裕があるから出来るんだよ」なんて言う人もいるだろうけど、ボクはこう思います。

「好きこそ物の上手なれ。悔しかったら彼ら以上にゴルフを好きになってみろ」って。





技術は教わらなければ出来ないし、身体は鍛えなければ身に付かない。それこそ天才的なカンやコツなんて得られるかは判らないけど、好きになるって誰でも出来るはずですよね。だからボクは仕事だってゴルフだって「好き」という点では誰にも負けないつもりだし、昨日より今日の方がもっと好きになっていたい。そんなことを2人のレジェンドの無邪気な姿から教えてもらった気がしました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!