blog詳細

おざわやの代表のブログです

【GoToトラベルを予約して感じたことをお知らせします】

2020.10.03

賛否両論ありながらも始まっているGoToトラベルですが、やはり準備期間が短かったせいか申請はヤヤコしい!そんな体験を皆さんにシェアします。



もう10月に入ったのにまだまだ収まらない新型コロナの感染禍、っていうかきっと当分収まらないんでしょうね。こうなったらウィズコロナな生活に馴染んでいくしか仕方がない。インフルエンザやはしかや水疱瘡のように慣れていく中で、より効果のある薬が医療関係者の頑張りによって作られるのを待つしかないでしょう。


そんな中での観光業のみなさんを応援するために、そして少しでも塞ぎがちな気持ちを和らげるように始まったGoToトラベル。どこに居たって安心はできないのなら、もちろん感染には注意しながらも行きたい場所や見たい景色を見に行きたいですよね。この10月はそんなコロナのお陰で久しぶりに自由な時間が取れそうで、家族と時間が合わせられる日もあった!ってことで伊豆へGoToトラベルしに出掛けます。



今回はお友だちの旅館にお世話になるってことで、GoToの申請までやってくれて助かるなあと思っていたら、そうはいかなかった!という件をブログで紹介します。




【GoToトラベルで出来ること出来ないこと】

まず旅行会社などに取り次いでもらうなら、それが一番ラクなのは間違い無いでしょう。特に電車や飛行機などで行く場合、食事やレンタカーなど旅行中に掛かるものを全部パッケージにしてもらってあれば、それこそ35%の補助が無駄なく使えて便利です。ただし食事も全て入っているのなら、旅行代金の15%が還元される地域共通クーポンをどこで使うか?が問題になります。なんたってこの地域共通クーポンはその旅行期間中に、初日に泊まるホテルの所在地の近隣の県でしか使えません。おまけに使えるのは宿泊初日の15時以降。ということは、早めに着いて地元の美味しいお店で豪華にお昼食べよう!なんて思ってると当てが外れます。


そして今回の旅行では車で伊豆へ向かおうと思っているので、旅行代理店など通さずGoToトラベルと共に高速道路周遊パスを利用するつもりでした。高速道路周遊パスというのは各高速道路管理会社(今回の伊豆はNEXCO中日本)が提供する「速旅(はやたび)」というサービスで、期間と地域を限定して予約すれば通常より30%ほど安く高速道路が使えるというもの。宿泊や観光もセットにすると更に安くなるそうですが、今回はこの周遊パスにもGoToを適用してもらって35%までおトクに使おうと思っていました。





まずは初めにお宿へ連絡して予約を取ります。もちろんこの時お宿自体がGoToに申請してあることが条件です。するとGoToへのSTAYNAVIの申請もお宿でやってくれるそうだったので、面倒がなくて助かるわ〜と思ってました。ところが高速の周遊パスを申し込もうとNEXCOのサイトを見ると「GoToを適用するならまずお宿を予約して、STAYNAVIから周遊パスのサイトに来てください」とあり、それにはボク個人がまずこの「速旅」でETCの登録をしなければならないらしい。ということで一先ずお宿に登録してもらったGoToをキャンセルしてもらうことに。

面倒ですね?笑


そして再び自分でGoToを登録。これにはお宿からの予約番号が必要ですが、予約サイトのSTAYNAVIから割と簡単に登録がすみました。でも気をつけていただきたいのは、このSTAYNAVIからの予約完了画面からそのまま続いて周遊パスの登録サイトに行く部分。続いて入っているからそのまま予約ができるかというとダメ。考えてみれば当然ですが、この周遊パスはETCを利用することが条件なので、まずはこの「速旅」にボク個人のアカウントを作ってETCカードを紐付け。それからやっとお宿の予約番号と連結することで無事適用となります。でも適用されたといっても、お宿とは違って手元には何もクーポンがなく、これだけではまだダメ!お宿で出されたクーポンを印刷して持って行き、当日乗った高速道路の適用区間内のサービスエリアやパーキングでスタンプを押してもらい、それをお宿に提出することでやっと適用されます。



予約は「宿泊予約→STAYNAVI→速旅」の順番ですよ


書いてるだけで、あー面倒クサ!笑



そしてさっきも書いた通り、地域共通クーポンは当日の午後3時以降にしか貰えませんが、受け取り専用サイトに行って電子クーポンを受け取るようです。そのクーポンが使えるのも登録店だけなので、そこまで無駄なく使うには更に綿密な旅行計画が必要なワケで。





かえすがえす、面倒ですね笑笑



というワケでGoToトラベルの登録方法の一つを紹介しましたがいかがでしょうか?おトクに使えるGoToトラベルをお気楽に使いたいなら旅行代理店へGO!っていうコトかな?笑笑。

でももし旅行は計画するところから始まる!っていう人なら、このブログを参考にすると少しはラクにできるかも?です。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!







  • CATEGORY: