blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ボクらは冷静に行動して、医療従事者にはもっと光を】

2020.07.29

日本での新型コロナ感染による志望者がついに1000人を超えました。少なくないとはいえ、世界と比べると現状がよく見えてくるし、もっと献身的な人たちを正当に讃えよう、というブログ。



 どうしても毎日の新規感染者数に一喜一憂してしまう毎日、昨日は日本国内での1日の感染者数が過去最多になりました。でもこの1ヶ月近く、感染者数はどんどん増えているのに死亡者数は0〜3名とかえって少ないくらい。もちろんお亡くなりになった方や家族の皆さんの悲しみにはかける言葉もありません。でもふと気になって感染者数と死亡者数の割合を出してみました。今朝の時点での国内の感染者数は3万2千人余りで対する死亡者数1001名で、確率でいうとだいたい3%くらいです。


 これがどんな数字か分からなかったので、現在最も感染者数が多いアメリカと比べてみました。アメリカの累計感染者数が434万人(!)で死亡者数は14万9千人(‼︎)です。じゃあアメリカの人口はというと昨年で3億2千万人ですから日本の3倍も居ないくらいで、どれほど死亡者数が多いかに驚いてしまいます。そこで感染者と死亡者の確率を割り出すと3%と、それほど日本とは差があるわけではありません。ただよく言われる通り日本の検査数は世界的に見て極端に少ないところを考えると、そのまま比べるのも当てになる数字ではないかもしれませんね。


 では他の国ではどうかといえば例えばロシアは感染者数82万2千人に対して死亡者数は1万3千人ほどで1.5%とかなり少ない。日本や中国、そして韓国とロシアなどはどうやら感染者も死亡者も少ない様だ、ということは以前から言われています。それからするとロシアの死亡者の確率を日本に当てはめると日本の感染者は6万人以上と、今よりも倍程度になるかもしれない。そう考えれば日本の感染者数がどんどん増えているのも、「感染を確定できた人」が増えていると言ってもいいのかも知れません。


 感染者数は検査数によってまちまちなのに対して、死亡者数はほとんど間違いのない数字じゃないかと考えて比べてみました。死亡者数を人口で割ると、アメリカは3億2千万人に対しての14万9千人ですから約0.04%で、ロシアは0.0009%。もの凄い差ですよね!そして日本はというと1億2650万人に対しての千人ですから0.0008%ってアメリカと50倍以上の差があるし、ロシアと比べてもひと桁違います。これほどの差は国策の成功なんて絶対思わないけど医療従事者の努力と、やっぱり遺伝子か何かの耐性があるとしか思えません。ちなみに初めに猛威を振るったヨーロッパではどうかと思って調べてみました。もっとも感染者に対して死亡者の確率が多かったイギリスでは感染者30万人のうち15%の4万5千人が死亡してるというから更に驚きいてしまいますが、人口から割り出す死亡率は人口6665万人から0.06%でアメリカより少しだけ多い程度です。これらの結果から見ても、やはり日本の感染者数はもっと多くいると思った方が間違い無いでしょうね。




【国民性の違いを挙げる声をたくさん聞きますが】

 それでも日本では靴を脱いで部屋に入るとか、海外からすると潔癖症とも思えるほど清潔だとか、色々な面から日本人の国民性が新型コロナへの感染を減らしているとも言われます。そう言われて嬉しい気はするし、誇らしくさえ思えてきます。

 でもその一方でどうか?と思われるような話が耳に入ったり、目にしたりします。







 この半年以上新型コロナ感染者を受け入れてきた病院や、受け入れていなくとも知らずに感染した人を診察してしまった病院など、少なからず医療関係者が感染してしまったという話を聞きます。そしてそれと同時に、医療関係者の家族や子供たちがイジメと言っていいほどの扱いを受けたり、感染したことを犯罪者のように扱われたりと。そして受け入れ病院の医師や看護師などは家に帰るわけにもいかず、ホテルなどで寝泊まりしながらの診療を続けているなんて本当に涙が出るほどの献身ですよね。それなのにその宿泊費は支給されないとか、ボーナスカットされるという医療機関が全体の3分の1にものぼる(労働組合調べ)なんてヒドイ話ですよね。もちろん受け入れ医療機関がそうだとは思いませんが、問題の多い補助金やまたもや配られるというマスクに247億円も使うのなら、受け入れ医療機関で働く人たちに旅行券配るとか、もっと有意義なお金の使い方はできないものでしょうか?




アメリカで5月に流れたニュースは公的なものじゃないけど心が温かくなります



 そしてボクらも医療従事者やその家族に対して妙な言いがかりや偏見の目を向けないで、別に拍手で迎えなくても良いけど、普通に接することが当たり前にならなきゃね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!