blog詳細

おざわやの代表のブログです

ワードプレスがわかりません・・・

2019.07.13

昨夜は今年度3回目のおもしろ学校、授業のテーマは今年から必修科目になった「道徳」でした。道徳ってボクらが小学校の頃(40年以上前笑)は普通にあったけど、その頃はどっちかいうと倫理教育的なヤツで、二宮尊徳とか過去の偉人は偉いんだ!というような内容だったように思います。









今年から取り入れられた教科書の内容から教えてくださったのは岩倉中学校の竹野先生。まだ教師としては中堅ではあるものの、道徳教育では昨年の山田先生と共に授業上手で知られた方のようで、自分や他人の「心」が大切だとにする「心に種を蒔く道徳」の授業がとても楽しく、学び深かった気がしました。

逆に今までこういう授業が無かったのが不思議に感じる位で、こんな意識があればイジメとかコミュニケーションの問題が減るんじゃないかなあって。






ワードプレスを更新したら(してもらったら)よく判らなくなった件

おざわやのホームページはワードプレスで作っていただいてて、ワードプレス自体が更新されていくのでタマには アップデート してくださいねーと言われていたにも拘らず、何だか触るのが怖くてまったく手を付けずにきて数年。そろそろヤバイかな?と思ったら時すでに遅し。そのバージョンが使っていた3.2から5.2まで進んでいて、このまま更新しちゃうとサイトの構成が崩れちゃう!というほど古くなってしまいました。

オマケに借りているサーバーがセキュリティー強化のために移転ということまで重なり、ついにサイトを作ってくれたグッドスクートデザインさんにお願いして昨日の晩に更新してもらったんです。すると一番心配だったブログに早速問題が。









一昨日アップしたブログ記事が後ろ半分消えて、バックアップから戻そうとしても変わらない。これは以前からもタマに出ていた問題で、たぶんHTMLモードツイッターなどを貼り付けて、記事はビジュアルモードで書いているからなんだろうなとは思っていました。ツイッターやフェイスブックが上手く貼り付けられないこともよくありましたしね。

で、こんな記事書いたよなあって思い出しながら再び投稿しましたが、前の記事覚えてないのでどう違うかも判らない状態です。どんなもんですかね?笑





新しいワードプレスでは書き方すら変わってしまって

グッドスクートさんからは「以前のクラシックエディターで書き込むことも出来るけど、出来ればテキストモード(ソースコードとか使うヤツ)で書いた方が崩れませんよ」なんて言われてもチンプンカンプン。つまりは新しいブロック式(ブロックエディターっていうらしい)の方が間違いないよってことでしょうね。









てな具合で慣れるまでは一つ記事を書くにもタイヘンです。

でもどうやらSNSを貼り付けることに関してはブロックごとにHTMLが選択できるからなのか?以前のように保存するたびに文の構成が崩れることがないみたいで、それだけでもイラッ!とすることがなくなりました。

やっぱりアタマもソフトも道徳も、アップロードしていかないと化石みたいになっちゃうって事ですね笑




さー明日は休みだし今晩は歌舞伎好きなお友だちのミニセミナーを聴きに行きます。また新しいデータインプットしてリセット!アタマを切り替えて行きますよー。

では今日のブログはこんなとこで!