blog詳細

おざわやの代表のブログです

家系図づくりのススメ

2016.06.22

この日曜日は名古屋市中心部にある栄のオアシス21で行なわれた、「エンジェルウェディングフェスタ」というイベントに出店していました。ウエディングのイベントにお墓?と思われるかもしれませんね。でも今回は「お墓のおざわや」としてではなくチャレンジの1つとして、リサーチを含めたワークショップをさせていただこうと思っての個人的な出店でした。

それはこのイベントのテーマのひとつ「幸せ家族」ということに繋がるのでは?と考えて、家系図をつくることでもっと幸せな家族になれますよという呼びかけをさせていただいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし正直言ってイベントの中での収穫はサッパリ!

3人ほどお話をさせていただいただけで、家系図づくりまでさせていただいたのはゼロ・・・まあ想像してはいましたけどネ。それでもお話しした中のお2人には「今度やってみます」との嬉しい反応をいただき、残りのお1人は「もう作ってあるから」とのちょっと連れない?お声をいただき、それだけでもリサーチになりました。

予想外だったのはイベントのメイン行事であるウエディングに参加されていたのがお知り合いだったということ。まさかの偶然に参列させていただくという幸せのオスソワケもいただきました。

 

そして出店している模様をフェイスブックにも載せていたのですが、予想以上にフェイスブックを見て「家系図をつくる」ということに直接反応していただいた方が多かったことも予想外でした。思っていた以上に求められていることに自信つきましたよ。

またどんどんお話しさせていただきたいなあ。