おざわやの代表のブログです
2016.06.16
梅雨には入ったようですが、今のところは大した雨もなく落ち着いた6月の半ば。
朝、玄関を出るとまず目に飛び込んでくるのは日除け代わりのネムノキです。
夜になると葉っぱを閉じて、朝陽を浴びるとまるで伸びでもするように葉を広げていきます。
この葉っぱの間を抜けてくるキラキラした陽射しをみると、こちらまで目が覚める感じがして気分良いんです。ミドリを見ているとリラックスして、元気が出てくる感じがしますよね!
このネムノキ、じつは秋になると枝をすべてバッサリと切ってしまうのですが、毎年こんな感じに茂って夏の陽射しを弱めてくれます。今まではあまり気が付かなかったのですが、最近このネムノキに花が咲いています。
フワフワして淡いピンクで可愛くて、映画 アバターに出てきた「エイワ」(フワフワ飛んでくる森の精?)みたいな雰囲気で、何か良いこと運んできてくれそう?
そういえばいただいてきた甘茶(あまちゃ)の苗がずいぶんと元気になって、こちらもどんどん葉を伸ばしています。もらってきた当初は20cmくらいで弱々しくて、しばらく経っても新芽がでないので心配していたのですが、すっかり元気になりました。
今年はまだ咲きませんが、来年当たり花を見せてくれるかな?と楽しみです。
甘茶の左にあるレモンの木は花を咲かせたものの、今年は実りがないようなので美味しいレモンサワーは今年はお預け。ですが枝垂れ梅は1kgほど実を付けてくれたので夏を乗り切るための梅ジュースを。
でも何より元気なのは庭中を埋め尽くしたドクダミ。
食べはしませんが、独特なカホリで胃の調子は悪くならないかも?