blog詳細

おざわやの代表のブログです

2013年仕事始め

2013.01.07

新しい年が明けてもう7日目。今朝は七草粥をいただいた方も多いと思います。

本日より当社は通常営業を始めております。

 

ここ数年、うちの七草粥には昆布の佃煮と山椒風味のちりめんじゃこ、それに松前漬を一緒にいただくのが定番になっています。正月のお節の付け合せの残り物、と言えばそれまでなんですが、この取合せによって暴飲暴食に疲れた胃を休めるための七草粥がいくらでも入ってしまうからいけません。既に満腹状態での仕事はじめとなっております。

仕事始めに先立っての5日は、毎年のごとく熱田さん詣でと共に上知我麻神社での「初えびす」に伺いました。

 

 

去年はぎっしりの混雑ぶりでしたが、今年は少し余裕があったように思います。

それでも人の波は切れることなく続いて、集まってくる皆さんの信心深さには感心するばかり。そして同じように元旦早々、名古屋市平和公園墓地では沢山のご家族がお墓参りする姿にも出会って、こちらが逆に背中を押されているような気持ちになりました。

 

今年は巳年。脱皮して新しく変革が始まる年とされています。

お墓のおざわやとしても私個人としても、どんどん吸収したものを発揮していけるように、この一年を過ごしたいと思います。