blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ウイルスと共に生きることを考えてみよう】

2020.05.29

全国的に緊急事態は解除されたものの既に第二波が出始めている地域もある。これからはウイルスと共に生きていく覚悟が必要です、というブログ。



 昨日今日と快晴の名古屋は真っ青な空で、真夏日になろうかという陽気です。この自粛期間中から続いている澄んだ青い空は、経済活動が止まっている事からくる恩恵だと思います。なんでも宇宙ステーションから見る地球も今だかつてないほど美しいそうですが、この空気の綺麗さだけでもずっと続いて欲しいと思ってしまいますね。







 街中を車で走っていても少しずつ車の流れが増えつつあるような気がして、経済活動が戻りつつあることを感じます。とは言っても飲食店はまだまだだなーと思ったのは、昨日の晩御飯を食べに行った餃子店でのこと。


 昨日の仕事が終わってふと食べたくなったのは、「ホワイト餃子」というウチから10分ほどのところにある餃子専門店です。ヨメさんもパートの仕事だったので食事の準備しなくていいのは助かるだろうと誘うと、二つ返事で行くことになりました。このホワイト餃子はもともと千葉が本店の全国チェーンですが、名古屋には今ではこの1店舗のみ。厚めの皮と野菜多めの具、そして揚げ焼きという特殊な製法の餃子が人気のお店です。




焼き餃子もいいですが、タレで和えるパン餃子やザーサイも隠れた人気商品




 このホワイト餃子はこのルックス通り、ヘルシーさなんてどこ吹く風(笑)なカロリー高めグルメ。皆んな学生時代にどれだけ食べられるか?なんてチャレンジした思い出の味です。それもあってたまに無性に食べたくなる味で、いつもなら開店前に行列ができているような人気店です。でも昨日は7時過ぎというゴールデンタイムに行ったにもかかわらず、外に並んでいないばかりか店内も半分くらいしか入っていません。お陰ですぐに席につくことができた訳ですが、これじゃあ経営大変だよなあって心配になってしまいます。


 もちろん緊急事態が解除されたからといって、まだウイルスが居なくなった訳じゃないし、ここで緩めるとまた感染が広がることになるのも怖い。でもそろそろ自粛は終わりにして、これからの経済を考えていかないと!とも思うんです。




【ウイルスは居るものとして感染しないよう注意しながら暮らす工夫をしよう】

 幸いにというか、お墓づくりというボクの仕事へのウイルス騒ぎの影響は3月の入荷が止まったくらい。何とかここまでお仕事させてもらってます。なので逆に無事だった分は積極的に使って経済回さなければという気持ちが強いかも。でも周りを見ているとまだまだ飲食店などへの人出は少なめですね。


 まだ警戒しなければならないのはもちろんとしても、そろそろ皆さん外に出ませんか?とも思うのです。これから数年はたぶんウイルスとの共存になると思います。だから無闇に【密に】行列するなんて論外ではありますが、お店が混んでいなければもっと外出してもいいんじゃない?って思うんです。ウイルスで身体を壊す以上に、【疎な経済】で社会が壊れてしまうよって。


 たまたまだとは思いますが、これまでボクの周りには感染した人はいません。周りの人に聞いても「知り合いの会社の社長が感染したらしくてその社員が隔離されてる」という程度の距離感です。ただヨーロッパの諸外国に比べたら日本や韓国などは、理由はわからないけど感染率も致死率も低くて、助かっている部分はあると思います。でも元々ハグやキスの文化がないとかは別としても、初めからずっと言われている【うがい・手洗い・マスク】がしっかりと守られているから、という点もあるんじゃないでしょうか。


 だからボクはこれからも【うがい・手洗い・マスク】とか気をつけながら、積極的に食べに行こうと思います。もし行ってみて混んでるようなら違うお店に行くとか、これまでとは違う行動規範というか新しいスタンダードを作っていこうよって思うんです。そろそろ名古屋でも政府からの補助金が配布されるようですが、この補助金は貯める為のものではなく市中に経済を回す為のものですから、どんどん使わないと意味がありません。何も補助金全部食べる必要はありませんが他に使う予定がないのなら、気に入っているお店や近所のお店にどんどん出かけて行きましょう!

それがウイルスに負けない、これからの経済の形となるようにね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!