blog詳細

おざわやの代表のブログです

【本質を知るとよりその人が好きになる:映画『ミス・アメリカーナ』鑑賞記】

2020.05.28

いつも楽しそうに唄っている姿が印象的なテイラー・スイフト

その半生を振り返る映像から見えた素顔がまたさらに素敵で

もっと応援したくなりましたというブログ



 ボクの周りで一番の映画好きと言えば、ここでも何度も紹介させていただいてる短パン社長ことオクノヤさん。ほとんど全て見ていると言っても過言じゃないくらいだし、その解説を聞くと観たくなっちゃうこと間違いなし。ボクもそんな解説から映画の見方が変わり、すっかり映画を観るのが好きになっちゃいました。


 今回の作品、『ミス・アメリカーナ』もそんなオクノヤさんオススメの映画の一つ。誰でも知っているくらい有名なアメリカのポップスシンガーのテイラー・スイフト。その美貌やスタイルはもちろんのこと、歌とともに魅せるダンスやパフォーマンスが素敵な彼女。MVではいつもコミカルな振り付けやコスチュームでも楽しませてくれる彼女ですが、この13歳から現在に至るまでのドキュメンタリー映像の中の姿は思っていた彼女とは違っていて、そもそもカントリー歌手だったということすら驚き。子供の頃から歌うことが大好きで、大事にしていたのは他人から善き人とみられることや正しくあること。映像の中でも「ずっと目指してきたのは“GoodGirl”なの」と語る彼女の夢は歌手としての成功。やがてカントリーの大会で賞を受けて16歳でデビュー、次第に大きな舞台で歌うようになって「歌手テイラー・スイフト」として成功していきます。







 その頃は売れるに従って見た目にも気を使い、ダイエットに勤しんで細い体をさらに絞っていて、そんな姿をテレビのコメンテーターなどから揶揄されたりバッシングを受けたり。次第に精神的に追い詰められて表舞台からしばらく離れた彼女。こういう成功者への嫉妬やバッシングは世界共通ですね!

 でもそんな中で次第に自らが何を恐れ、何を求めていたのかがハッキリ判ってくるにつれて自由を取り戻していったテイラーは、自分の意見を積極的に出し始めます。10代の頃のテイラーはまるで「お人形」のようでしたが、無理な食事制限を止めてからは自然な表情がかえって眩しいほどです。


 この作品の中では曲作りのシーンも多く、そんなシーンも見所。例えば悩みつつプロデューサーと一緒に曲を制作している時、彼女の口から流れ出す言葉をリズムに乗せるとプロデューサーの表情が変わり始めて、それがヒット曲の「Me!」だったり、はたまた「We Are Never Ever Getting Together」だったりして、そんな曲が出来上がっていく時の彼女はまた最高の笑顔で素敵。彼女の紡ぎ出す言葉は、彼女の人生や考えからそのまま出てくるものだということが映像の中からよく分かります。そしてそんな曲のMVを制作する中でも、ダンスする時の自らの表情にもダメ出しするテイラー。







 さらにこの作品の中で作られた「Only The Young」は、劇中で2018年のアメリカ中間選挙にテイラーがそれまでタブーとされていた政権支持を表明するシーンも含まれていて、もっと若者に選挙への参加をと呼びかけた曲。それは彼女の信念である「正しくあること」を曲げない強さ。大好きな歌には妥協を許さず、真摯に向き合って唄うことで更に力を増していくように感じました。


 やっぱり人は自分の弱さを認めるところから強くなれる。そんな気がしたNetflixが制作した今年のドキュメンタリー映画でした。





もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。





【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!