blog詳細

おざわやの代表のブログです

【自分の考えを持つことは良いけど相手がそれを認めるかは別】

2020.05.15

これから国や県単位での措置が少しずつ緩められると、それぞれの裁量に任される場面も多くなる。でもそんな対策が考えと合わないからって他人を論うのはやめましょう。



 愛知県は昨日で国としての特定警戒都道府県から外れました。それでも県独自の緊急事態は継続ではありますが、業種によっては時短や休業要請が解除されるお店もあって、少しずつ社会活動が動き出します。実際に昨日の夕方は近所のゴルフ練習場が平日にも関わらず満席。そして今日は自宅からすぐ近くの漫画喫茶とカラオケボックスは営業再開したようで、朝から駐車場には何台かの車も入っていました。やっぱりみんな我慢してたんだね。気持ちはわかります。


 そして今日からは居酒屋なども時短営業要請が解除になって、これまで我慢していた酒飲み達が喉を鳴らしていると思います。お店側としても歯痒い思いと重い家賃負担に悩まれていると思うし、そして何よりお客さん達の笑顔が見たい!という思いが大きいんじゃないでしょうか?それはボクらお客さんとしても同じ気持ちですよー!


 そして名古屋市内の公営パブリックゴルフ場(運営外部委託)の森林公園ゴルフ場と名古屋港ゴルフ倶楽部が明日から営業再開。当面はレストランや茶店、浴室は使えずスループレイが原則になりますが、それでも何となくゴルフしてるというだけで白い目で見られそうな状態が解消されそうで嬉しいです。


 こうしてこれからウイルス感染拡大への対策は段階的に緩められていきそうですが、これは官民協力しての取り組みの結果。ここまで来たことは喜んで良いと思うし、これからの指針の一つにもなると思います。




【これからは感染を抑えるというよりもウイルスのと共に生きる方法を探る生活に】

 とは言ってもまだウイルスへの感染の恐れが無くなった訳じゃないし、確率が減ったというだけ。また緩めればどこかで感染が増えることもあるだろうし、実際に北海道やお隣の韓国などは感染がぶり返したりしてるようで、日常的にリスクがなくなる訳でもないですよね。ということは公的には禁止も規制もしないけれど、それぞれが今までと変わらず気をつけることで大規模な感染を起こさないように気をつけましょうということ。やっぱりこれまでと変わらず《手洗い・ウガイ・マスク》で、3密を避けてソーシャルディスタンスを心掛ける。これしかないですよね!


 でも気になることの一つは一気に気が緩んでしまうことと、そんな気が緩んだ人を批判しようとすること。イヤ、批判はしても良いと思いますが、自粛警察みたいなのはダメ!それぞれ自分の身は自分で守るのが原則ですから、批判したくなる人には近づかずに距離を取れば良い。それもひとつのソーシャルディスタンスじゃないかと。




【今朝見た繋がりの方からのツイートが素敵だった件】

 とあるツイッター繋がりの居酒屋さんがラジオ出演されたあとの出来事。パーソナリティの方がツイッターでライブ配信していた時に、お礼のコメントを入れたところ「締め鯖が美味しかったよ!」とわざわざ返事してくれたとか。そんな気遣い嬉しいですよね。でもそんな後にすぐ見知らぬ人から「締め鯖大嫌い」というコメントが入ったのを見たパーソナリティさんが、腹に据えかねて【それは今ここで言うことじゃ無いよね】と言われたそうです。初めの心遣いの一言でさえ嬉しいだろうに、心ない一言にもキッパリと言われたこと。その温かい心の篭った応援がこちらまで良い気分にしてもらえたような気がしました。

 また今後は営業していることへの反感を露わな態度で示すとか、営業しているお店でのクレームなどたくさんの問題が起こることもあるでしょう。もし自分がそんな場面に遭遇したら、このツイートを思い出して目の前の人を笑顔にできるよう、温かな対応をしたいと思いました。







 そしてボクが個人的に気になっているのは名古屋市ではまだ10万円の支給について何も音沙汰が無いことと、届かない【あのマスク】について。あれだけの巨費を費やした上に製品の品質が悪く、それを調べるためにまた費用をかけるという【あのマスク】。正直言って届いたら受取拒否で返そうと思っていましたが、この大変な時期にまた郵政の方達に負担かけるのも何なんで、どこか寄付する先を見つけようかと思っています。まあでも未だに現物は見たこと無いので、そちらは楽しみにして待ちましょう。



なんて記事書いてたら届いた【アノマスク】!
聞いてたかなー?笑


 今後は少なからず落ち込むであろう経済から、この先の世界がどう変わっていくのか?怖いようで楽しみなようで、やっぱり怖いかなー笑


 でもこれからは色々なことに関して今までと変わらず、ということはどこにも無いと思います。少なくとも効果のある薬やワクチンができるまでは、いちいちウイルスの存在を頭の片隅に置いておかなければならないし、いずれはあって当たり前の病気になっていくと思う。そしてこの数カ月で世界の状況がすっかり変わってしまったことに、これから気づいていくんじゃ無いでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!