blog詳細

おざわやの代表のブログです

SNSとスマホが産業革命と変わらないくらいの情報革命を起こしてるんじゃなかろうか?

2019.08.17

今日からまた通常営業に戻ったおざわや店舗ですが、明日はまたお休み。ボク自身はあと残り二つになったお盆施餓鬼の寺院サポートへ朝から出かけます。台風一過で涼しくなったら淋しいななんて昨日のブログに書きましたが、全くそんな感じはなくて今日の名古屋はまた余裕の35度オーバーで、明日は最高気温予想37度ってまだそんなのあるの!?









世界一を目指したスパコン京(けい)が引退?するそうですね

一番じゃなきゃ駄目なんですか?という某議員のセリフで更に有名になったスーパーコンピューターの世界。勿論ナンバーワンを目指して開発しなければ2位にも3位にもなれないのは誰にだって想像できる事で、その後は計算速度のランキングではトップをアメリカと中国が競うばかりだそうです。でもGraph500というビッグデータの解析?(よく判りませんが?笑)では今だに世界のトップクラスという京。稼働8年目にして引退が決まったそうです。そう聞くと何となくもたちない気がしてしまいますが、よく考えてみたら8年前のスマホと最新のものなんて当然ながら比べ物になりませんよね。









もちろんスパコン京は外見こそ変わらずとも中身はどんどんグレードアップや改修を行っていたはずですが、世界中がしのぎを削って競い合う中では流石にもうやる手ナシと言ったところでしょうか?ツイートの画像のMacBookは下が8年くらい前のMacBookProで、上が今回買ったMacBook Air。厚みの違いはもちろんですが、サイドの差し込み口なんて2つだけになっちゃって電源も他の機器を繋ぐのもサンダーボルト3という規格の穴しか開いてないって、どんだけシンプルなんだか!









今朝比べてみた20年くらい前の同じくAppleから発売されてたノートパソコン「PowerbookG3」に至っては、ラップトップの画面以下のサイズですもんね。この間のパソコンどころか世間の変化といったら、とんでもない違いですよね。もちろんそれに大きな影響を及ぼしてるのはパソコンよりもスマホだと思いますが、19世紀の産業革命に匹敵する変革をもたらしてるのはAIによる産業革命なのか?それともスマホがもたらした情報革命なのか?という気がしてしまいます。

かくいうブログは、これまでお店で書いてたパソコンを前にしてヒザの上に置いたMacBook Airで書いてるわけで、圧倒的に快適に打ち込める。というか予測変換の方が自分で打ち込むより早くて、変換キー押す前に文が表示されてるって、感動してしまうくらい快適。当然勘違いな変換もあるんだけど、多分どんどん学習してしまってその内勝手にボクらしいブログ勝手に書いてくれるんじゃないだろうかって気すらしてしまうくらい。そんな機能がスマホに入ったらすぐに買っちゃうね!笑


朝の情報エンターテイメント(っていうかニュース番組って無くなってきましたね!)でも視聴者から寄せられた動画がほとんどのソースだし、コメントしてるのは一昔前みたいに専門家ではなくてお笑いか、元女優やアイドルだったり。そもそも専門家がどう専門なのかって、もしかしたらSNSでみんなバレちゃうかもしれないし。先日ウチのお店に税務署から調査にきてくれた方たちだってフェイスブックやブログ見てから来たわけで、これから様々な情報を「隠す」ってことがどんどん難しくなっていくと思います。

あ、ちなみに調査の結果は何の問題もありませんって調査報告を受けた事で、正当に税金を納めさせて頂いてることをここでご報告させていただきます笑


車に付けたドライブレコーダーの映像もここしばらくテレビを賑わせてますが、事故になった場合に自分に不利だと思ったらドラレコの動画は提出する義務はないらしい。実際それでエラい事になってる友人がいうから間違いないって!





友人は事故で記憶無くて相手はドラレコの動画ぶった切って提出したらしい!


このブログ見てくれてる貴重な皆さんは絶対ドラレコ付けてくださいねー!MacBookの快適さから拡げて考えてみた今日のブログはこんなとこです。