blog詳細

おざわやの代表のブログです

常にアタマを更新してないと浦島太郎になっちゃいますね

2019.07.27

台風6号は現在津市のあたり。これから三河湾を渡って名古屋へ直撃するようで、今日の午後におざわやで開催する予定だった写経体験会も早々と中止することにしました。何より来ていただく皆さんに何かあってはいけませんからね。

イベントごとには天候も含めて色々な事が起こったりすることもあり、その場その場での的確な判断が必要とされるので、そのための準備や心構えもいるなあと改めて考えさせられました。









スマホとSNSが世界を変えた

朝からスマホで台風の進路をチェックして参加者の皆さんに連絡を済ませましたが、まずはフェイスブックページにグーグルのビジネスページ、ツイッターにも中止の投稿して、インスタには「今日のオーガスタさん」の写真を撮ってアップ笑

その間にも北海道で打ち上げ予定のペイターズドリームMOMO4号の打ち上げ生中継を見ながら・・・あ、夕方に延期になりましたね。こんなリアルタイムで北海道の様子が見られるなんて昔ならニュース以外考えられなかったこと。先日のブログでも書きましたが、情報は全てスマホに入ってきますよね。







ますます便利になってきたiPhoneでブログもストレスなく書けるようになったし、生活する上で殆どのことがスマホの中で完結してしまいます。






こちらはエクスマの藤村先生が昨日フェイスブックへ投稿されたブログですが、書かれている通り、スマホとSNSによって変わってきた世界は本当に目覚しいものがありますよね。おかげで僕も含めて視力が落ちるヒトも続出してると聞きますが、それでも使わない手はないってことで、先日ウチのヨメさんもついに諦めてスマホデビューしました笑





いま車のカーナビ使っていますか?

以前乗っていたシトロエンにはカーナビが無くて、初めてiPhoneでナビゲーションしてもらった時は、トンでもない道や全然違う場所に連れて行かれたりしました。その頃は場所を途中で確認しつつなんとか使っていましたが、今では全く問題ないどころか渋滞情報なども直ぐに教えてくれるし快適に使えています。それどころか久しぶりにカーナビを使ってお客さんを訪問しようとしたら、住宅街に入った辺りで「目的地周辺です」って切られちゃって、それからまたiPhoneに住所入力し直して。スッカリ二度手間なことがあって以来、ゴルフ場を調べる時くらいしか使わなくなっちゃいました。電車に乗る時だって乗換案内とかほぼ間違いなく使えるみたいだし(もちろん大事な用事の時は公式サイトから時刻表チェックしますけどね)、最近やっとスタバカードを登録して支払いも出来るようになりました。あ、地図とは関係ないですね笑

でも逆にペイペイやLINEペイなんかは、使える先やカードとの連携がどうにも面倒臭そうなので使わなくなってしまいましたが、きっとその内そんな悩みを解決する新しいものが出来てくるんじゃないかと。え?そんなこと思ってるのボクだけですか?

今ボクが一番期待しているのは名古屋市交通局のマナカカード。交通系ICカードの中ではかなりポイントが多く付くし、名古屋市内ならタクシーやコンビニだって使えたりする。でも今のところはアプリ版が無いのでいずれ出てくれないかなって待ってます。


あ!iPhoneの話でしたっけね笑





どんどん新しい機能を使っていかないと浦島太郎になっちゃう

ちょっと前からフォローしている皆さんがスクリーンショットした画面の動画をツイートしてるのを見て「どうやってるんだろう?」って思ってました。でも調べてみたら、あ~ら簡単じゃないですか!これって他のスマホでも出来るんですかね?

調べたついでにグーグルマップの便利な使い方とかも出てきて、面白がって使ってみました。









今はまだこんなもんでしょうけど、判らないままにしておいたらどこまで便利になってしまうんだろうって思いますよね。いや、もしかしたらもっとスゴイ使い方もあって既にウラシマ化しちゃってるのかも?

どうなの?誰か教えて----!笑