blog詳細

おざわやの代表のブログです

ぼくが意外とライブが好きなわけを掘り下げてみました

2019.01.14

昨夜は大阪に住んでいる友人の1人、Nさんと久しぶりにお会いすることになってました。

というのも情に厚くて涙もろいNさんの周りには素敵な人が多くて、そんなNさんから「今度名古屋で初ライブするYammyという子のこと応援してるから良かったら聴きにきて」とお誘いもらって名古屋市中区の錦で行われたライブに伺ったんです。

Nさんとは所属しているアソシア志友館で、大阪の上映会や講演会をさせてもらった時にお知り合いから紹介されたのですが、ご夫婦揃ってとても人柄が良くて気があったので、それ以来ちょくちょくと食事をご一緒してもらったりしてる仲ですから、きっと間違いないだろうと思って。

 

 

 

 

オリオンビールとグルクンの唐揚げ

 

 

 

 

とはいえ全く知らないアーティストだったので、まずはYOUTUBEで下調べはしましたけどね。するととても声域が広そうでパワフルな声。そしてメッセージ性のありそうな曲だったし、ジャズナンバーも良い感じだったのでコレは期待できそうと楽しみにしてました。

会場は沖縄料理を食べながらライブが聴ける「オキナワAサインバー」というお店で、初めて行ったけどなんだか馴染みやすい空気。まずは大阪から駆けつけたNさん互いの近況や今日のアーティストYammyさんのことや、バンドメンバーのことなどを聞きながら乾杯。

初めての名古屋ライブだから集客が心配だったとのコトですが、始まる前にお店は満席になりライブへ。

 

 

 

 

 

 

幕間には個人的にも仲良しというYammyさんとNさんで3ショットもいただきましたよ

 

 

 

 

Yammyさんのライブは思ったとおり声量溢れるパワフルなステージで、とにかく唄っているのが楽しくてしょうがない!みたいなのがこちらまで伝わってきました。そしてスローテンポの曲やしっとり歌い上げるなど、振れ幅の大きさも魅力。段々とテンションが上がってきて、いつの間にかこちらも同じようにノリノリになってしまっていました。そして何より曲間に話す彼女の人柄の良さにも強く惹きつけられました。

そういえばボクが好きになるアーティストって男女はどちらでも良くって、共通点としては澄んだ声だけどハスキーな低音もでるって人が多いみたいで、彼女は全くそこに当てはまってたのもあるでしょうね。

それにライブって好きなアーティストを見に行くのもいいですが、こんな風に偶然の出会いで良いライブに当たったらファンになっちゃうし、また行きたくなってしまいますよね。たまたま今回のバンドメンバーには知る人ぞ知るという、有名なドラマーの方が入っていたのも良かったし、早速CDを買い込んできたので暫く車の中はYammyさん一色になっちゃいますよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ライブのあと、その時感じた思いを投稿して写真をいくつかフェイスブックに投稿しました。すると全ての写真に速攻で「いいね!」が付いたので誰かと思ったら全然知らない人で、よく見たらそれはYammyさんのお母さんでした(笑)

きっと彼女の一番のファンはお母さんなんだろうなあって、ほっこり気分にもなれました。そしてなぜかYammyさんより先にお母さんと友だちになってメッセージやり取りしてるっていうね(笑)そんなとこも更に気に入っちゃったりね。

こんな風に出会いが縁を結んで繋がって、それが拡がっていくから面白いですねー。

やっぱり何より人の縁ですね!