blog詳細

おざわやの代表のブログです

フリマアプリを活用して、その先にあることを考えてみた

2019.01.10

皆さんはフリマアプリって使われてますか?

ボクは趣味のことなどでたまに「メルカリ」を活用させてもらってますが、必要のないものを売って欲しいものを買う。物々交換ではありませんが、受給のバランスが取れていればお互いが助かるという経済の新しい形ですね。

でも中には安く買い叩いて他のものと併せたり、逆に買った商品をバラして小売したりと、そこで商売して儲けを取っているような方も見かけます。それは別に悪いことしてる訳じゃないですが、何となくそういう方とは取引しないようにしています。

大体そういう方は初めから値切ってかかるのであまり言い気分ではないですしね。

 

 

 

ところが最近は特に若い方の一般的なお買い物にもフリマアプリの効果が出ているそうです。

じゃあ物が売れなくなっているのかというと然に非ず、高価なものほど売れるようになってきたというんです。

 

それはつまりどうせ買うなら、あとあと高値で売れるものを買おうという思惑があるためで、安く買ったものはフリマでは売れないから無駄になる。それなら例えばブランド服などを買えば使っている間は質が良くて着心地もいい。そしてシーズン終わりまでに売ってしまえばそこそこ良い値段が付くので、それを次のシーズンの服を買う足しにすれば、その差額分だけで新しいファッションを楽しみ続けられるということのようです。これからはA.I.がどうの5Gがどうのとも言われますが、それ以前にこんな身近なものが経済を革新していってることに驚きました。

 

古いものを大事にすることも大事。使い続けられるものを買うことも大切です。

でもそんなモノも本当に必要とする人に使ってもらえば、もっとお互いが幸せになれるという形も悪くないなあと思いました。