blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今年も庭の梅からたくさんの実が採れました】

2021.06.01

春には白い梅の花を、夏には日差しを遮って陽陰を提供してくれる枝垂れ梅から梅の実が今年も採れたので、お礼の意味も込めて枝を剪定した日曜日のブログ。



ウチの庭先に生えている梅の木は名古屋に引っ越してきた40年前に、以前住んでいた小牧市から移植したもので、樹齢は推定50年以上。結構な老木ですが毎年綺麗な花も咲けば、初夏には実も採れて陽射しを避けてくれます。同じように移植してきた門の脇の松の木は2年前に泣く泣く伐採しましたが、この梅の木は守っていきたいと思っています。







しかしながら元気であればあるほどに伸びる枝葉の管理は大変で、実の収穫も含めて今年も家族3人で1日掛かりの剪定作業になりました。とはいえもちろん愛着もあるし、夏の日差しを避けてもくれる大切な存在ですから、心を込めて古い枝を払って道路側にはみ出た枝を切って。切った枝の処分まで終わるとすっかり夕暮れの6時になっていました。





てっぺんにまではとても手が届かずに残したり、傷んだ実や落ちてしまったものなどはこの倍くらいありますが、これだけでも相当なもので毎年採れる量としては多過ぎ笑。でもせっかく採れたものを無駄にするのも嫌なので、梅ジュースや梅干し以外に何か用途はないかとツイートしてみました。







Twitter友達から「良ければ分けてほしいです」と返事もらって、活かしてもらえるなら嬉しいと返事したらワザワザ取りに来てくれて。そんな大した梅じゃないし、かえって買うより高く付いちゃうんじゃないかって心配になるくらい。でもきっとボクだったらそんな梅の価値はプライスレスに感じるだろうし、何よりSNS上で繋がっていただけの関係から実際に会いに来てくれるなんて、何より嬉しいし。



1時間ほどかけて来てくれためぐちゃんありがと!


SNSから始まってこんな風に実際会いに来てくれたのは、特製七輪を届けに来てくれたカメちゃんとハカバーに来てくれたタラちゃん以来で、そんな縁を繋いでくれたニューズレターを作ってくれてるみっちゃんも含めてほぼ毎日Twitterでやりとりしてる仲間たち。「行きますー」なんてSNSでコメントしててもまず来ないのは「社交辞令だから当たり前でしょ?」って人が多いのに、みんなこうして会いに来てくれるのは本当に嬉しいし、だからこそボクも大切にしてあげたくなっちゃうのは当然。



梅の木がつないでくれたご縁です


今週金曜には仕事も絡めて、そんな仲間たちに会うため広島へ出向きます。

今週も楽しい仕事や出会いがいっぱいで嬉しいなあ。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!