blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やっぱりブログって一つのメディアなんだと思ったこと】

2020.10.28

いつもTwitterで記事をチェックしている作家の辻仁成さんのブログを読んでいて感じたことをブログに。



今年に入ってこのコロナ騒ぎの中で得たものの一つに、Twitterの中でフォローさせていただいている辻仁成さんのブログとの出会いがあります。ボクにとって辻仁成さんは元ECHOESのボーカルで、女優の南果歩さんや中山美穂さんと結婚していた作家さんと言うくらい。そもそものミュージシャンだった頃だって、そんなに好きだったわけでもないし。でもそのツイートからパリで二人暮らししているムスコさんとのやり取りを見ているとなんだかとても好感が持てたし、何より面白くて思わず吹き出してしまうほど。


そんな仁成さんのツイートから仏教に関する話題を見つけて少し驚きました。







仁成さんといえばパリで暮らしていて料理好きでオシャレ。何となく仏教とは遠い存在のように勝手に想像していました。でもそんな仁成さんのブログから昔の疫病に対して功徳を届けたという天台宗の中興の祖、良源さんの存在を知って学びってどこから転がり込むかわからないな、と驚くとともに更に仁成さんのブログが好きになりました。



今年のミカンは大きく育って色づき始めました。大き過ぎかな!汗



【ネットメディアとしてのブログの良さと活かし方について】

ボク自身もブログを発信し続けていますが、内容的には仁成さんとは比べようもないほど薄っぺらなものだと思っています。でもボク自身が出会うネットメディアから様々な学びや気づきを貰っているので、そんな風に見てくれる誰かに何かを届けられたら、と思ってブログを発信し続けています。そんなブログは来月には連続700投稿、そして年末には2年間連続投稿も見えてきました。



そんなブログや本を読むという事は、そこから学びや気づきを貰えるというだけじゃなく、世界が広いってことを教えてくれるモノだと思っています。そして目の前の小さな世界だけに捉われて汲々としている、その詰まらなさに気づかせてくれる良さがあるんじゃないかとも思っています。


ただブログやTwitterには生きた言葉や生のメッセージをそのまま届けてくれるという良さがあります。でもその反面で中身次第によっては詰まらないモノや偏った情報に当たってしまう可能性もあるし、見たい情報しか見ないという人だっているでしょう。そしてその内容の良し悪しも自分で判断しなければならないと言う危うさもあります。その逆に本には中身を厳選された内容を、洗練された言葉で綴られているという良さがあります。ただよほど物事の本質をついたものでない限り、情報がどんどん古くなっていく事は避けられませんよね。


どちらか一つだけじゃなく本とネットメディアの両方から学びを得ることで、新しい情報や学びを得られると同時に、より大きな視野で物事を捉えられるようになるんじゃないかと最近思う様になりました。そしてそれと共に氾濫とも言われるような情報の波に飲み込まれないよう、ブレない軸を持てる元にもなるんじゃないかと感じます。



もちろんボクのブログはそんな高尚なものだとは思ってないし、そんな偉そうにしたくありません。何より楽しんでいたいし、そんなん疲れちゃいそうだもんね笑。でも見てくれる人が一人でもいるならそんな人に何かを伝えたいと思うし、一緒に心を高めていけたらと思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!