blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お盆月間最後の1週間に想うこと:8月第3周のまとめ】

2020.08.23

マスク着用もあったし今まで以上に暑かった。そんな中で感じた体の衰えと、この先に向けての想いと。



 8月1日から始まったお盆の繁忙期がこの20日で全て終わりました。マスクを付けてる事もあるけれど、それ以上に連日の猛暑が効きました。1日の予定が終わるともうグッタリ。これまでなら一晩寝ればある程度は回復したのですが、次の日にまでグッタリ感が残るのは今年が初めてでした。もう歳なのかなあ?って当たり前ながらに感じたのですが、でもまだまだ今からでも体力の回復だって望めるはずだって思い直しました。







 16日のお盆休み最後の日は、夕方からお盆施餓鬼後の本堂の復帰の手伝いで冷房が効いていたのでとてもラクでしたが、18日のお盆施餓鬼サポートは外で駐車場整理だったので暑さがモロに効きました。とは言っても参加者の方たちはいつもの半分程度なので、例年よりは楽なはずなのにやっぱりキツくて。これからもずっと続くであろうお盆の時期を考えると、どこまでキツくなるのかが心配になってしまいました。







 でもそんな時に気がついたのは自分の身体の中でもだらしないお尻のこと。そんなことを歳のせいにしてるばかりじゃなく、衰えつつある身体をもう一度鍛えて体力付け直すことも必要かなって思い直しました。そんなキツいお盆ではありましたが、やっぱり毎年お会いしている檀家さんたちから「いつも大変だね!ありがとうね!」なんて笑顔で言ってもらえると嬉しくて、その瞬間だけでも疲れを忘れてしまいます。







 でも昼はこんなに暑くても夜になれば秋の虫が鳴き始め、少しずつではありますが季節が進んでいる事も感じ始めました。そしてこの時期は様々なSNSにもお盆やお墓参りの投稿が見られるのも楽しみで。いろいろな地域によってお墓の形が違っていたり、お盆の風習も違う。でも家族でお墓参りする様子が伺えるのがやっぱり嬉しいんですよね。


 そんな中、ウチの猫のマルオは入院を経て心臓の不調を乗り越えてくれました。でもその後また動悸が激しくなってきて、貰っていた薬を7種類と更に増やしてもらいましたが、そりゃやっぱり飲むのを嫌がるようにもなりますよね。それでも何とか食欲も落とさず動悸も改善してきたようで、このまま病気を凌いでくれたらなあって。







 それにはご飯も大切なので、心臓に負担をかけないけど美味しく食べてくれるフード探しも大事。そして変わったマルオのフードを欲しがってつけ狙う玉三郎から守るのも大切!笑笑。

 ペットも大事な家族の一員ですから一緒に頑張ろうって、ね。



 そしてこの土曜日に投稿したブログで毎日連続600日投稿になりました。まだ?たったの?っていろいろな意見もあると思いますが、ボクにとってはここまで続けてこられた事に感謝しかない。ここから得たものはボクにとっても大きいし、まだまだこの先に待っている発見や気づきが楽しみで。こんな想いで601投稿目も掛けていることを自分でも褒めてあげたい!







 また明日になれば602投稿目を楽しみに、この週も毎日を過ごしていきたいものです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!