blog詳細

おざわやの代表のブログです

【それぞれに考えを持ちつつ落ち着いて動いていこう:6月第1週のまとめ】

2021.06.06

誰にもそれぞれの考えがありそれぞれに正しい。自分なりにしっかりと判断して受け入れて、生きていきたいと思う1週間のまとめ。



日曜に行われたJPGAのミズノオープンでは前週のミケルソン選手の50歳での優勝に続いて、フィリピン出身のパグンサン選手が43歳で日本ツアー初優勝。しかも帯同キャディが居ない彼は、2週連続でクラブを自分で担いで戦う中での勝利!オジさんたちも捨てたもんじゃないですよね笑。







ただ気になったのは優勝スピーチの中で、彼がこの勝利で得たイギリスで行われるゴルフの4大メジャー「全英オープン」への出場権について話したときのこと。それまでのスピーチよりも声のトーンが落ちて、せっかく貰った出場権だけどビザの関係やクリアしなければならない問題が沢山ある、と話していました。ボクら日本人はほぼどこの国でも問題なく行けるけどそれほど単純ではない国もあるし、きっと彼が日本に来ていることだって簡単ではなかったんじゃないでしょうか。難民問題や移民問題も含めて、これから先に向けて待ったなしの課題に感じられます。



そして同じく日曜には庭の梅の木を剪定しつつ、今年も沢山なってくれた実を収穫。

全部で8キロほど採れた梅の使い道に困ってSNSに投稿したところ、Twitterで繋がりがありながらも、これまで実際に会ったことのなかったお友達がわざわざ受け取りに来てくれました。







そしてそれでもまだ残った梅の実は甘過ぎるものが苦手なので、初めてリンゴ酢に漬けることにしました。実は昔は苦手だった酢ですが、歳負うごとに変わる味覚のおかげで最近好きで、ソーダ割りにでもして飲めば身体にもいいかな?と。







そして今週は色々な場面で「正しさ」ということを考える機会がありました。

始まりはゴルフの練習中に出会ったなんでもないことでしたが、隣り合った打席の人に感じたことから人それぞれの「正しさ」を考えました。それは自分にとっての正しさが相手にとっても正しいというわけではないということでしたが、ワクチン接種についてもデマ情報に惑わされることなく進めて欲しいというブログを書きました。







もちろんこれだってボク個人の一つの考え。違う考え方の人だって沢山いるでしょう。デマ情報は兎も角もどんな考えだって間違いではなく、どちらも「考え方が違う」というだけ。お互いの考え方を語り合いながら共に生きていくしかないこの世界ですから、攻撃的ではない形で意志を表明することが大切じゃないかなと思います。



そんな思いも込めつつ金曜日には広島で催された非加熱でミネラルたっぷりの塩を摂りましょうという「塩セミナー」に参加。そこで短い時間ながらお墓まいりのワンポイントアドバイスをお話しする機会をもらいました。







久しぶりの再会もあり会いたかった人にも会えたし、初めましてな出会いもあった。

このまま現状のままじゃ何も変わらないし成長もないんじゃないだろうかと出かけていきましたが、思っていた以上に良い旅になりました。これでイギリスやアメリカと同じようにワクチン接種が進んで感染対策を緩められるようになれば、今まで以上に会える有り難さを感じられるんじゃないかと思います。







土曜日にはそんな塩セミナーを企画する広告デザイナーのみっちゃんとサポーターのタラちゃん。セミナー主催者のむねみっちゃんの3人と念願だった渾身ゴルフ。みっちゃんとはニューズレター製作などで普段から連絡取り合ってて2度目のゴルフですが、他の二人とはSNS上では繋がりつつも初めてのゴルフプレイでした。そもそも気の合う人たちとのコミュニティーから起こったセミナーではあっても、やっぱりゴルフを一緒にプレイすれば更に親密感が湧きます。年齢や仕事や生活も違っても、好きなことや好きなものを共にすることの楽しさは大切にしたい。




そんな1週間を過ごしてきて心地良い疲れを感じながら見る「ワイドナショー」では、ワクチン接種やオリンピック開催についての両論を話し合っています。「いま全国民の何割がワクチンを接種しているのか知りたい」と松ちゃんが言うように、それぞれが判断できるように正確な情報を出して欲しいし誘導するようなことはやめて欲しいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!