blog詳細

おざわやの代表のブログです

【家族や仲間との時間がやっぱり大切だと思った:10月第4週のまとめ】

2020.10.25

久しぶりの家族旅行に始まり、共に学ぶ仲間に会ったり趣味で繋がった人たちに囲まれた1週間。



まずは前回の広島旅行から3年ぶりの家族旅行から。特に今回はたまたまGoToトラベルキャンペーンにも重なって、ずいぶん久しぶりに義母も連れ出しての旅行でした。前に行ったのはムスコくんが幼稚園くらい?だから15年以上前かも。そして向かったのは去年ビジネス集客についても学んだ塾の合宿に使わせていただいた旅館。塾の先輩が経営しているということもありますが、何より全ての料理に手をかけて作られているってことで、とにかく美味しいものばかりでした。







その合宿の時の料理を、家族にも食べさせてあげたいとずっと思っていたので、今回の機会に実現できて嬉しかった!おまけにその合宿の時には一度も見えなかった富士山がずっと見え続けて、美しい姿を堪能出来たことも嬉しかったなあ。これはご褒美なのかな?笑







今日はなぜかインスタグラムへのリンクが不調みたいで上手く繋がりませんが、この旅行1日目は曇り空からスタートしたのに朝からずっと富士山が顔を出したままで居てくれました。しかも前夜に降った雪が冠雪して、10月にしては珍しいことだったとか。さらに夕方には雲も明けて、夕暮れ空に浮かぶ幻想的な姿まで。とにかく一日中美しい姿をみられて幸せでした。



そしてその翌日はお友達の紹介で知り合った映画好きの人たちに誘われて、新しくリメイクされて来年公開される映画の古いバージョンを見直しておこうという会へ。1984年に公開された『デューン砂の惑星』という作品なのですが、『エレファントマン』や『ツインピークス』などでカルトの帝王として知られるデビッド・リンチ監督の【失敗作】と言われています。







皆んなで色々持ち寄って、飲みながらそんな作品を見直そうという会でしたが、映画好き同士なのでアレコレ言い合いながら見るのも楽しい。そして30年以上ぶりに観る作品はチープっぽいところと拘っているポイントのチグハグ具合と、監督が大事にしたかった世界観が垣間見えて面白い。それにこの作品から多くの映画が影響を受けている事も感じました。

また新作への期待も高まって、皆でその感想をシェアするのも楽しみです。



そして最近月イチで参加しているエクスマ塾のオンラインセミナー「エレメントE」に今月も参加。相変わらず楽しげに学びの場を提供していただく藤村先生の様子と、その内容の深さに引き込まれる時間です。そのテーマは日本人が古来から持っている文化的センスについてでしたが、そんな事を教えてくれるのはいつの時代も海外から来る人たち。

ドナルド・キーン、バーナード・リーチ、ポール・クローデル、ブルーノ・タウトなど昔から多くの文化人が日本を訪れて、そのセンスの素晴らしさを後のボクたちにも伝えてくれてます。でもそんな文化的センスっておしえられてできるものじゃなく、自分の中にあるものを磨いて育てるもの。そんなセンスこそがこれからの世界には大切じゃないか?というお話でした。







ボクらエクスマ塾生にとっては、藤村先生から伺うそんなエッセンスこそが大きな気づきであり、何より楽しそうに話すその姿こそが憧れ。そんな人生を歩みたいと学び続けてます。



そして8月に受けた肘の不調の診断について、いくら良い病院だとしてもセカンドオピニオンは受けた方が良いとアドバイス貰って、近所で評判の整形外科で診断してもらいました。すると前回は2回の診察と3つの検査でもアヤフヤだった病名が1時間ほどで判明。そして治療方針も2つ提示されて、「気持ちが固まるまで症状が治まるよう薬を飲んでください」とビタミン剤も処方してくれました。







それが重大な手術ならもちろん、ボクの様な命に関わらない治療だとしても医者に言われるままってやっぱり良くないですね。信頼のおける医者であれば良いのですが、そんな判断って素人には難しいこと。ならばこれだけネットで探せる時代なので、情報をより多く手に入れて判断してまかせたい。ボクもまだ手術法や施術をどこでやってもらうかなどまだ少し調べたいですが、まずはそんな選択肢を貰えただけでも前進ですよね。



さああっという間に10月も既に最終週です。

いよいよこの大変だった1年も終盤にかかって、来年に向けての展望もそろそろ見極めたいところ。しっかり情報集めて状況見極めて、そしてもちろん健康に楽しんで過ごしましょう!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!