blog詳細

おざわやの代表のブログです

【人生やっぱり色々あるわ〜:10月第3週のまとめ】

2020.10.18

3年ぶりの家族旅行で伊豆の旅館「富嶽はなぶさ」さんでブログを書いている嬉しさよ!そんなお部屋からこの1週間を振り返ります。



まあとにかくこの1週間のスタートにやって来たのは、「もしや新型コロナ感染?!」という知らせ。そりゃあビックリしますよね!

先週お会いしていた人の同僚が、体調不良から検査を受けたところ陽性反応が出てしまったというのが始まり。ということはその人は濃厚接触者ということになり、濃厚接触者と濃厚接触していたボクまでが可能性がある、との知らせでした。ということは濃厚接触者になるとその先2週間ほど、そして自分だけなら兎も角、それまでにボクが会った人たちの中にも濃厚接触という可能性が出てしまうということ。それに週末に久しぶりの家族旅行に行こうと計画していたので、もしや行けなくなってしまうのかと、日曜からヒヤヒヤして過ごしていました。







こうやってブログに書けているって事はモチロン無事だったのですが、改めてこの新型コロナの厄介さを深く知りました。感染後、発症する二日前からウイルスを周りに拡げ始めるっていう事は、ヘタすると感染者に濃厚接触していたことも知らないうちに、更に他へ拡げてしまっている可能性もあるってこと。そんな事ってきっと調べなければ殆どの人が知らないんじゃないかって思います。


そして何よりこうして家族一緒に来られている事が本当に有り難く思えます。



そしてこの水曜の早朝には少し遅くなった新型iPhoneが発表されました。

今回は5Gへの対応ももちろんカメラやICチップの更新、そして何より大きさを含めたデザインの刷新がキモ。これまでiPhone4、6、7sからXsと使ってきましたが、中でも一番デザインが好きだった4によく似たデザインになって嬉しい!カメラ性能でいえば最上位機種の12proMaxが断然良い。でもサイズ的にはかなりデカいし重くなります。今の大きさに合わせるなら12proだし、カメラの性能が同じで良いなら12miniの方が小さくて軽い!







さあどうしよう!ってホンキで考えてたけど、よく考えたらソフトバンクの契約では来年の夏が切り替え時期。iPhone Xsはまだ絶好調だし、さすがに余計に払ってまで替えるのも何だし。キブンだけこんなに盛り上がってしまったけど、まだしばらく先になりそうです。



そして1週間のスタートからそんなことに巻き込まれたこともあって、ふと目についたTwitterのトレンドはペルーでコロナによる緊急事態に巻き込まれた日本人旅行者のこと。200日以上も滞在していた村に閉じ込められたけど、その間も楽しみつつ村人達と交流していたからか、特例的にマチュピチュ遺跡に入ることを許されたという記事でした。







どんな時でもバイタリティーを持って楽しんでいられたら、何らかの道が見つかるもの。そんな大らかな心でボクらも毎日を過ごしていきたいなって思いました。



またそんな事があったからか、まだ感想書いてなかったことを思い出した現在公開中の映画『行き止まりの世界に生まれて』もさらに胸に染みました。親や経済の問題から逃げていた彼ら。自分ではどうしようもないと思えた事態だって、映像の中の彼らが向きあって乗り越えていった姿が爽やかで。どうしようもないと思える事態だってそのものが通せんぼしてるワケじゃないし、壁だと思っていたものは自分で作っていたモノかもしれないなって。







毎日色々あるし、思ってもみなかったことが起こることだってあります。そんな事態に出会った時にイライラせず卑屈にならず、そんな事態の向こうに待っているモノを楽しみに捉える。そんな視点を持っていられたら良いな。





新しい週の初めにサイコーな富士山の夕景を見ながら思ったのはそんなこと。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!