blog詳細

おざわやの代表のブログです

》2021年最後のお墓参りサポートを終えて

2021.12.27

お彼岸やお盆にお墓で和尚さまがお経を読む「墓回向(はかえこう)」をお手伝いする「お墓参りサポート」が昨日で今年は最後。そこで感じたことや喜びをシェアするブログ。



独立当時からお世話になっている寺院さまのお手伝いをさせていただく中で、とても大変ながらボク自身が大好きなお仕事がこの墓地での「お墓参りサポート」です。まずこのお墓参りサポートについて説明すると、これは名古屋市中心部の寺院さまに特有の事情があります。それは第二次世界大戦後に都市復興計画の一環として、名古屋市中心部の寺院に隣接した墓地を接収することで市街地の再編を進めたことにあります。そして接収した墓地の換地として、当時は名古屋市でも外れの山の中だった東山動植物園に隣接して「名古屋市平和公園」という巨大な墓地公園を作って、接収する墓地に建っていたお墓をすべて移しました。その広さは147ヘクタールって想像もつかないでしょうが、移転したお墓の数は19万基近く。10年の歳月をかけて移転作業が完了したそうです。





なので通常の寺院ならばお彼岸やお盆の法要のついでにそのまま境内のお墓参りも出来るはずが、そんな移転を承諾した寺院さまは別の日に改めてお参りせざるをえず、お墓に行くご家族の人たちも二度手間になるうえに遠くなってしまったという事情があります。


もちろんその当時と今ではお墓の持ち主の住んでいる場所も環境も変わっていますが、それでも寺院さまが墓地までおみえになる「墓回向(はかえこう)」の日には多くの参拝者が集まってきて独特の雰囲気があります。こちらの寺院さまでは春彼岸・お盆・秋彼岸・年末(年始含めて)の4回行われて、ボクはその度にテント張りやお線香に火をつけたりという雑務をメインにお手伝いしています。そこには寺院さまから依頼されたお花屋さんも特別価格でのお花の販売をしてくれていて、毎回150対以上のお花が売れるというから、たぶん花を持ってくるお施主さまも入れると200軒は軽く超えるお参りがあると思われます。それでも当然ながら毎回顔ぶれはだいたい一緒で、毎年4回も会っていればお互いによく知れたもの。時間があれば一言ふたことの世間話もするし、もし顔が見えないと心配になってしまったりもします。




【フェイスブックの投稿見てますよ】

昨日はそんな中でもあまりお話ししたことのない方から話しかけていただいて、挨拶がてらお天気のこととか話したあとふいに「そういえばフェイスブックの投稿は時々拝見してますよ」と言われてビックリ。こういう場面でそんなことを相手の方から言われたことはなかったし、年配の方とお話しすることの方が多かったのでフェイスブックからボクのことを知っていただく方がいたのは意外で、そんなことからも弊店の顧客層が祖父祖母世代からボクと近い親世代に移り変わってきたことも感じました。そしてやっとエクスマ思想でいうところの【伝わってきた】のかな?とも思いました。







今回の4号でニューズレターをお客さまに送り始めて2年経ったので、そんな中でたびたびお伝えしている「お墓参りの順番やコツ」も少しずつ浸透しつつあることも感じます。さらに今回からは今までお仕事はさせてもらったことがないお墓でも、お参りされている様子を見ていてアドバイス出来ることがあればお声掛けして、よければ参考にとニューズレターを積極的に渡しにいくようにしました。これまではそんなことすると「売り込み営業みたいでイヤだな」なんて思ってましたが、もちろんありがた迷惑に感じる人だっているだろうし、社交辞令で受け取ってくれるだけかも知れません。でも線香の火の付け方なんて教えると「そうなんですか!」と驚いて、参考になりましたと喜んでいただく人だって少なからず居ました。



こんな風にまずはお試しででもやってみて、【伝わらなければ存在しないのと同じ】という基本的なエクスマ思想を身をもって感じると、ますます「もっと伝えなきゃ!」と嬉しく感じますね!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!