blog詳細

おざわやの代表のブログです

》年末のお墓まいりに向けての準備と学び、それにクリスマス:12月第4週のまとめ

2021.12.26

あと10日ほどで今年も終わるこんな時期には、最後のお掃除や今年の学びや仕事の締めくくりもあってクリスマスもある。そんななんだか華やいだ気持ちになった1週間のまとめ。



先週日曜は今年最後のお墓の引き渡しに行ってきました。

この仕事をしていると本当に有り難いなあと思うのは、お墓を建てさせていただいたお客さまからお礼を言われてしまうことです。「本当によくやってくれてありがとうねえ」とこれまで打ち合わせのたびにいろいろお喋りまでしてきたおばあさまに言われて、こちらこそですと答えながら「でもこれからがお付き合いの始まりですからよろしくお願いしますね」とお伝えするとまた笑顔。こういう仕事のつながりこそが「仕合わせ」っていうんでしょうか?



そしてその午後には今週末に行われる年末のお墓参りのために、管理を任せていただいている墓地を掃除に行きました。この日は我が家のムスコくんも仕事のシフトがないってことで、ちょっと手伝って貰ってラクさせてもらいました笑。そしてそんな晩ご飯には、土曜に盛況だった墓BAR用に解凍して残ってしまったラムチョップを焼いて、前日食べていなかったヨメさんに。そしてボクとムスコくんは結構食べてたのでちょっと一手間掛けてラムチョップカレーに。







でもラムチョップはタレ付きだったし一緒に煮込んだじゃがいもは十勝の北あかりと甘〜い玉ねぎ。そしてこちらもえぐみなく甘い愛知県は碧南名産の「へきなん美人」という美味しいニンジン。どれもこれも甘いものばかりだったので、オザワ家にしては甘々なカレーになってしまいました。まあそれもたまには美味しかったんですけどね。



そして月曜は今年最後のエクスマセミナー@オンライン。藤村先生とエクスマ塾のサポートスタッフによる「エクスマ的今年の重大ニュース」でした。それにしても今回も藤村先生のTikTokでの呼びかけに応えた参加者も多かったらしく、オンラインとはいえ月曜の夜に150名以上も参加って凄くないですか?







でも藤村先生の重大ニュースって今年なにが流行ったか?だけのことじゃなく、来年以降の世情を読んでいるかのような分析で本当に学びが深いんです。そんな中からボクも含めて参加者がもっとも心に残ったのが「お金は無限だけど時間は有限だからね?」と藤村先生が投げかけた言葉。時間は有限なんだから嫌々仕事なんてしてる場合じゃないよって、そんな仕事ならやめちゃえよ(笑)って先生は最近よく言われます。でもそれは本当のことで、そんな時間の使い方してたら人生が勿体無い。別に趣味をそのまま仕事にできなくたって、仕事の中に趣味を持ち込んじゃえばいいと思います。お酒の好きな石屋さんがBARやったっていいんだし、なんなら映画観賞会やったっていい。

あ、これはもうやってるね笑笑。


またはジャズバーや居酒屋めぐりとか、ちょっぴり石屋さんのカラーを出してお墓巡りしたっていいんです。これからの仕事ってきっとどんどんそんな風になっていくんじゃないでしょうか?



そしてそんな風にボク的にも今年を振り返ってみると、昨年以上に弊店で発行しているニューズレター「おざわや通信」がたくさんのご縁を作ってくれたことに気づきます。それは7月から半年間学び続けたエクスマレプリカンズからの気づきでもありますが、ボクがこんなに楽しく過ごせているのもエクスマまでの学びを繋げて各SNSやこのニューズレターでお伝えしてきたことの結果。そしてそんな繋がりは続けていくことでどんどん広がっていくと思います。







このニューズレターに載せてる記事はボクがブログの中で伝えてきたことばかり。それは石屋という仕事に対してのボクの想いや大切にしていることだったり、ボク自身の人柄を本人に成り代わって語ってくれる大切なお手紙です。最近はとにかく手元に持っておいて、名刺がわりにどんどんお渡ししています。だって名刺なんて渡したって「ボク石屋、あなたお客さん」って宣言しているようなものですよね?でもこのニューズレターをお渡ししても一切売り込み書いてないし、映画紹介なんてボクの好きな映画を教えてるだけですからね笑。それでもそんな映画のどこがどう好きなのかが伝われば、ボクがどんなことにハマるのかも分かって、それこそ人柄にもつながります。


先日は愛知県で今よく売れてる石屋さんの営業さんが「あなたがあの石屋さんなの?」って名刺出したらビックリしてましたが、結構業界の人にも「変わり者」って認知されてるみたいです笑笑



そして今週はもうひとつ嬉しいことがありました。

それはお墓を建てる予定のお客さまから、亡くなったお父さまが奥さんの夢の中で「オザワさんにオレからもよろしく言ってたと伝えてくれ」と言われたそうです。そんなこと言ってもただの夢でしょ?って思われるでしょうが、ボクは亡くなった方の意志ってそんな簡単に消えるもんじゃないと思ってるし、だからこそ遺骨を収めてゆっくりと土に還っていただくためにしっかりお墓参りしていただきたいんだし、そんなお参りのためのお墓を作って差し上げていると思っています。







そんな想いがきっとあの世のお父さまにまで伝わってるんだと思うと、いつも発信してきた甲斐がありますよね。そしてそんな想いをもっともっと伝えて差し上げることが、自分に課せられた天命ではないかとも思えます。どうもこれまでは売り込み臭くなるのを嫌がったりとちょっと遠慮気味なところがありましたが(どこが?なんて言ってるのは誰ですか?笑)、これからはもっと自分から発振してどんどん伝えて巻き込んでいきたいと思います。



そしてそんな元になるのはやはり家族。

このクリスマスには仕事の忙しいヨメさんに変わってクリスマスディナーの支度をさせていただきました。







といっても沢山ある美味しいジャガイモで何か作りたいとクックパッドで検索したら、そりゃあ簡単そうな料理「マッシュポテトのグラタン風味」が出てきたので、それに合わせて彩りの良いものがいいかなと「丸ごとピーマンの肉詰め」を。そしてスーパーで目についたアボカドで、エクスマ仲間ワカの教えてくれた簡単レシピでトースターに放り込んだだけ。時間にしたら1時間もかからないお手軽料理で、とても華やかなクリスマスになりました。



さあこんな良い時間を過ごしたから年末までダッシュかけられそうです。

あと5日間も楽しくどんどん発信していきますよ〜♪





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!