blog詳細

おざわやの代表のブログです

【コミュニティーは自分の立ち位置を確認出来る場です】

2020.01.21

 色々なコミュニティーに所属する良さは、様々なイベントごとに他の人たちと一緒に参加することで、自分の立ち位置を客観的に感じられることだと思いますー、というブログ。



 昨夜は今度結婚する友人の、披露宴と2次会を取り仕切る幹事メンバーが始めて顔合わせする集まりでした。友人と言ったって、まだ30歳そこそこのOくんは消防士。4年ほど前にボクらが「アソシア志友館」として協力して、岐阜で開催した映画『日本一幸せな従業員をつくる!』の上映会にたまたま来てくれた彼が、その内容とメッセージに感動してボクらの仲間になってくれたのが縁でした。


 その後、同じく柴田理事長の勉強会を主催したのが縁でアソシア志友館の理事まで勤めてくれている日高くんの主宰する「上前津会」にも参加。その流れから知り合った成瀬さんが主宰で、和文化の大切さを伝える「はんなり会」にも参加。彼は着物や日本舞踊などにも興味を持ち始めて、剣舞などで舞台に立つまでになってしまいました。


 それだけじゃなくボクの開催した「お墓まいりってどうやるの?」という話を聴いて感激すれば、周囲の友達にも聴かせたいとすぐに自分でもセミナーの場を設けてボクを呼んでくれたりと、とにかく感度が高いし感じたら即行動する彼。そんな弟分のような存在の彼が結婚すると聞けば、ほかの仲間も皆すぐに幹事を申し出るような仲になりました。




昨日の会場は日高くん紹介の「とり五鐵(ごてつ)」は絶品親子丼が有名なお店



【仕事も歳もバラバラだけどそれぞれの得意をかってでる仲間たち】

 最近は色々なオンラインサロンもあったりして、そんな所から仕事に繋げるということもよく聞きます。けれどこの仲間は全く仕事はそっちのけで、オンラインをほどほどに使いながらもリアルで繋がっている仲間です。なんの縛りも無いけれど、仲間に事があれば直ぐに集まったり得意な役目をかってでる。アソシア志友館の仲間もそうだけど、感覚的にはほぼ親戚に近い感じ?笑

そんな仲間に囲まれていると【自分が30歳そこそこの時はどうだったか?】とか【自分の周りの人に彼らのように思いを届けているか?】など、自分だけでは見えなかったであろう気付きもたくさん貰っています。


 そしてそんなコミュニティーに居ることから、そんな仲間たちと知り合えた自分だって「スゴイ!」って素直に思えるし、そんな想いを仲間にも持って貰えるような自分でありたいと思える。50歳も過ぎたようなボクがこんな事を言うと、「何を今更?」なんて思われちゃうかもしれないけど、そんなコミュニティーに居られることが素直に嬉しいんです。



 もしかしたらSNSでの繋がりだって、自分の立ち位置を確認するという意味では同じかも。そんな場ではどちらも、飾らず素の自分を出すのが一番大事だって思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!