blog詳細

おざわやの代表のブログです

【忙しない12月をどう過ごすかは自分自身で決められる】

2019.12.02

 朝から強い雨の降っていた月曜日、今日から世間では師走が本格的にスタートですね。

 そんなスタートの今朝は朝一番からの集金と注文取りのために名古屋市内の中村区へ向かいました。時間的にはまだ下道でも間に合うかな~というタイミングでしたが、その次の予定も詰まっていたので少しだけでも時間的余裕を作りたいなと思って、おざわや店舗のすぐ目の前の高針インターから名古屋高速に乗って行くことにしました。


ところが高速に乗ってすぐの東山トンネルに入るとやけに混んでいて、さすがは年末だから車が多いのかなあなんてノンキに構えていましたが、だんだんスピードが落ちてきてふと見ると「事故この先3キロ渋滞」という電光掲示板が・・・。このままでは間違いなく間に合わないし、すぐ目の前が吹上出口だったので慌てて降りて下道で現地へ向かうことにしました。

とはいえ街中はやはり車が混みあっていて、前の車が流れに乗らずゆったり走っていたりするのを車線変更で交わして、少しでも空いている道を探りながら走っているとどうしても焦っているとイライラしがちです。するとそんな時に限って工事中の片側交互通行に出くわしたりして、また更に焦ってしまうという悪循環に。それでも到着すると遅れはほんの少しだったので取りあえず一安心でした。







そしてその後の予定も何となく慌てながらも時間通りに進んで、帰り道にガソリンスタンドに寄って給油。そういえば窓ガラスの内側が汚れていたなと窓拭きサービスのタオルを借りて拭いていた時の事です。


後ろの方からクラクションの音がして、ふとミラーを見ると右斜め後ろにトヨタの高級車が停まっていてそのまま動きません。ボクの車の運転席のドアが閉まり切っていないのを見て危ないと思っているのかな?とドアを閉めなおして、再び窓を拭いていました。拭き終わって気がつくとその車はまだ右後方に居て、それがゆっくりと前へ進んできて真横で停車。どうしたのかと思えば運転していた70代以降と思わしきおじいさんが、こちらをじーっと見て(睨んで)います。知り合いかと思えばそうでもないし、全くワケがわからず反対側の返却カゴにタオルを返しに行くと、やっと通り過ぎたその車は180度方向を変えて、ボクが入れていた給油機の反対側へ付きました。


え?さっきのは「どけ!」っていうクラクションだったの?とやっと気づきました。



そんな後にふと見た師匠の藤村正宏さんの投稿は、またいつも通りピッタリのタイミングで降りてきて。




いつもどこかで見てるの?と思う神タイミングで降りてくるメッセージです。




【それぞれ違う時間を生きているんだからペースなんて合う筈がない】

 そこでふと考えたのはあのおじいさんは他にも6台ほどの給油機のある大きなガソリンスタンドだけど、一番手前の給油機のボクの車は既に給油が終わっているんだから素早く動かすべきだ、と思っていた。でもボクからすれば他に沢山給油機があるんだから待っているより移動した方が早いんじゃないの?って。そんな2人はペースが合う訳ないですよね。

そして朝のボクが「高速に乗って時間の余裕を作るって既に余裕ない証拠だよね」とも思ったし、朝は車が多いのは判っていて12月は更に混むのも分かっている。そんな時だからちょうど良く到着する時間じゃなく更に余裕を持たなきゃいけなかったし、下道に降りたとき目の前をモタモタ走っていた(と感じた)車は、そんな風に余裕を持って動いていたヒトかもしれない。


ボクがあのおじいさんの立場になっていたかも知れないし、ゆったりとした心持ちで動いている車の立場になってたかも知れないって、それこそ「シュレッティンガーの猫」みたいだなと。あ、また量子論のハナシになってスイマセン!笑



 大事なことはヒトに合わせるんじゃなく、思うように動かないヒトをどうにかしようとするのでもない。自分が自分らしくいられる時間のゆとりを作るってことじゃないかと思ったんです。

 慌ててイライラしている自分とゆったりした気分でコーヒーでも飲んで時間調節している自分が多次元的に居るのならば、そのどっちを選びたいのか?こんな心身ともに忙しくなっていく年末だからこそ、そんなことにも気付けたのかもしれませんね。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!