blog詳細

おざわやの代表のブログです

SNSも人の縁も繋がるべくして繋がる。だからこそ発信は格好付けずに素のままが良い。

2019.08.31

今日で8月も終わり。最近朝晩が少しずつ涼しくなり始めて、今年はいつもより季節の移り変わりが早いような気がします。そんな今日は午後からこの夏最後のイベント。お友だちのお寺さんで行われる「大師寺盆踊り大会」が行われます。ボクはお昼からスタッフとして準備に入ります。雨はなんとか持つのかなー。









ちょくちょくデザインやバランスを変えるために、いつも名刺は自分で作ってます。でも名刺のストックがなくなってここ2ヶ月ほどずっとそのまま。それだけ名刺を渡す機会が少なくなっているんですね。それが良い事か悪い事かわかりませんが、名刺を使う機会がどんどん減っています。そもそも交流会的な名刺交換に出かけることはほとんど無いし、何よりSNSで繋がった方が情報も多いし人となりもよく分かる。最近は先にフェイスブックやホームページで調べて来られる方も多くて、この前は税務調査に来た職員さんも先に調べて来てたし笑

それだけ見られているから、こそ着飾らず素のままで発信しないとねって思いました。





人の縁は後で考えてみると「なるようになってる」と思う





フェイスブックでよく出てくる「あの時」。今日出て来たのは2年前に通っていた「にわっち塾」の繋がり仲間たちと、当時丹羽綾先生から薦められた藤村正宏さんの「安売りするな!価値を売れ!」というエクスペリエンス・マーケティングについての本の感想をシェアする会の投稿でした。すでに学んでいた人、興味がある人などが集まっていましたが、会場を提供してくれたのは塾仲間のリコさんとその旦那様が経営する岐阜羽島の住宅設計事務所のショールームでした。

いよいよ9月から通うことに決めたエクスマ塾に、まさかその旦那さまのフサオさんと同期生として学ぶことになるとは思ってなかったし、そんなタイミングで「あの時」って出てくるなんてね。タイミング良すぎてびっくりポンです。でも人の縁なんてそんなもので、なるようになってるのかも知れませんね。





そんなフサオさんのツイートは



お酒の量が増えるって、別に無理に飲ませるわけじゃ無いですよ、フサオさーん!笑笑