blog詳細

おざわやの代表のブログです

ただの物売りではなく、ココでしか得られない体験を提供するということ

2019.05.27

今日も全国的に暑くなった1日、お昼ご飯を食べているだけで汗が噴出してきました。

明朝から向う長野は少しは涼しいと思いますが何を着たら良いか、まだ何も準備が出来ていません。

朝早いのにね。こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

           

 

 

 

いつも家でボクが寝ている2階は早朝5時過ぎ辺りから暑くなり始めるので、今朝もその頃からウトウトしてました。そしてどうせ眠れないならと早目に起きて事務所へ。朝一の打ち合わせの準備もありましたが、明日から長野に向う分仕事を進めておかないと、帰ってから大変ですしね。

 

 

 

 

 

                     

物売りではなくコト売りが必要なんじゃないだろうか

先日テレビで見ていたスーパーマーケットを取材した番組。スーパーとはいえ店内でジャンケン大会をしてみたり、より生活に直結する商品展開を目指して経営を立て直した様子を見ていました。その少し前にはデパートのワンフロアに古着屋、こだわりの古道具などを揃えた新店舗を特集してましたが、そちらは物珍しさで来ていたお客さんがやがて来なくなり、次の手立てを探っている所で番組は終了。様々な業界ながら、それぞれこれからの展開を模索している現代を象徴するような2つのお店でした。

 

 

 

 

                 

 

 

さっき行ってきたヤマダ電機では、つい最近まで2階の店舗に上がったすぐのところに、住宅リフォームを薦めるコーナーがあったのですが、そこがいつの間にやらカフェのスペースになっていました。そのまま3階に上がって携帯電話のコーナーで、最近すっかり弱っていたモバイルバッテリーの替わりを買うと、レジでぎこちない笑顔の女性店員が「2階のカフェで使える無料券です」とチケットをくれたので、帰りにアイスコーヒーを貰ってきました。もちろん店内には飲食スペースもありましたが、2人のお客さんがいただけでちょっと寂しい感じ。先日見たスーパーの飲食スペースで談話しながらくつろぐ近所の人たちの様子から比べると、まだまだこれからの工夫がいるのかな?と思いました。逆にワンフロアにこだわりの店舗を集めたデパートならば、その中心に買ったこだわり品のことをウンチク垂れるためのバースペースなんて作ったら、買わなくてもそこにはこだわる人たちが集まりそうなーなんて思いました。

 

 

 

 

 

お酒飲んだり写経したりしてもお墓売れないでしょ?

とは最近のボクの行動を見ていたあるヒトの意見。もちろんそんなことから売込みしませんし、売れないでしょうねと応えておきました。

まずは一緒に楽しい時間が過ごせれば良くって、それからボクに興味持ってもらえたら嬉しいなと思っているだけ。そんな風に興味を持ってもらえる自分でありたいと色々な体験をしに行くと、またそこでも出逢いがあり縁が拡がっていっているような気がしています。そんな良い循環が起こる場の一つにウチのお店がなっていったら、もっともっと周りにも良いご縁が回る。そんなコミュニティの一つになれば良いと思っています。

 

 

「働き方は生き方になるぞ」とは尊敬するアソシア志友館の柴田さんの言葉。

 

「仕事を遊びにまで昇華させれば誰も過労死なんてしない」とはこれまた尊敬するエクスペリエンスマーケティングの藤村先生の言葉。

 

 

どちらも相反する意味のように見えて、でもキチンと繋がっているように思います。

これからの経済はこれまで通りなんて全く通用しないし、やりようによっては圧倒的な結果も出せるんじゃないだろうか、なんて夢のようなことを考えています。やるかやらないかは自分次第。やらないでショボくれてるくらいなら、失敗してもやり直せば良いと前に進む。どっちのヒトと友達になりたいかって行ったら、そりゃ決まってますよね。

 

 

 

 

 

いよいよ明日、そんなこれからの経済を揺るがすようなイベントが長野であります

短パンコモンウェルスフェスティバル

日本一出店者が楽しい!短パン社長によるみんなのフェス「短パンフェス」には南は九州から、北は北海道からアツイ出店者や参加者が集まってこられます。こんな平日にイベントやってもねえという人も居ますが、そこに集まる人たちを何とかして喜ばそうと集まってきます。

そんな人たちの中に紛れ込んで、何かを吸収するためにボクも明朝長野に向います。

 

 

 

 


というわけで明日のブログはどんな形になるか分かりませんが、たぶん短いんじゃないかと。

でもその分、ツイッター・インスタ・フェイスブックはエライことになると思いますよ。

 

と、その前に今日は16時からおざわやでは第3回目の写経会を行います。初めての方が2人も見えるのでキンチョー、そしてタノシミー!

では今日のブログはこんなトコで!