blog詳細

おざわやの代表のブログです

》安曇野でオススメのお蕎麦屋さんをご紹介

2021.11.25

信州といえば蕎麦の産地として有名で、沢山のお蕎麦の名店がありますが、その中でも1番好きな「そば処みはらし食堂」を紹介します。



昨日から長野県は安曇野市へ来ています。

だいたい年に一度は来ているのですが、その度に必ず食べるのは蕎麦。信州蕎麦といえば全国でも有名だと思いますが、近辺にもお蕎麦屋さんだらけ!と言ってもいいくらいにこの時期は「新蕎麦」の看板が目につきます。



もちろんそのどこでも食べれば新蕎麦なんだとは思いますが、食べてみると味にはそれぞれに違いがあって、お店の好みもそれぞれ。名店と呼ばれたり人気のお店はお蕎麦の味はもちろんのこと、お店の雰囲気に凝っていたりもします。時には「お子様お断り」なんてお店もあるくらい、店主自身のコダワリを出しているお店もあります。



この辺りでも何軒かの人気店にも行ったしどこもそれぞれ美味しいのですが、やはり食べる側にも好みの味や雰囲気があります。

そんな中でボクが1番好きなお店を紹介します。



【そば処「みはらし食堂」(長野県北安曇郡松川村)】



このみはらし食堂さんは見ての通り、他のオシャレな蕎麦屋さんとは違いなんの飾りもなく主張もない店舗ですが、店名が体を現している様にお店の立地こそが特徴。



お店から見える眺望


周囲をりんご畑に囲まれた丘の上のお店。

見て分かるとは思いますが、他のお店とは違って「なんの主張」もなくて素朴な外観だし、中ももちろん同じ様にごく普通。どちらかと言うと蕎麦屋さんと言うより「海の家」のような雰囲気です。



そしてそこで供されるお蕎麦もまったく飾り気ない見た目ながら、香りが良くてとても美味しいです。



ざる蕎麦大盛り


ここのお蕎麦で他と違うのは蕎麦を噛んだ時に感じる、蕎麦の芯の甘さ。これがどこから来るのか分かりませんが、他のお店では感じたことのない味なんです。それをちょっと甘めのツユにつけて食べれば極楽です。それなのにお値段は一人前700円(普通盛り)と、ごく普通っていうか安いくらいじゃないでしょうか?


そして最後に蕎麦湯を足して飲む味も格別です。





蕎麦が出来上がる前は、サービスの野沢菜と「煮イカ(茹で?)と馬モツ(臓物の煮込み)でビール!堪りません!やっぱり遊びのような仕事、仕事のような遊びは最強です。



安曇野に来ることがあれば、是非この素朴で美味しい蕎麦を食べに寄ってみてください。


そば処みはらし食堂

0261-62-8993
長野県北安曇郡松川村西原3355-21
https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20001751/





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!