blog詳細

おざわやの代表のブログです

働く子供たち

2012.03.23

インド旅行中はほとんど専属ドライバーの運転する車で陸路を延々4~8時間の移動でした。その間トイレはどうするかと言えば道端が基本なので催したらすぐ止まります。

 

 

 

でも2時間も乗っていると疲れてしまうので道端の屋台やカフェで休憩してよく飲んだのが「チャイ」です。紅茶の葉をミルクで煮たのが「チャイ」で、そこにジンジャーやカルダモンなどのスパイスが入ると「マサラチャイ」になります。特に牛乳ではなく水牛の乳で作ったのが旨いこと!素手で砕いて入れるスパイスに「ダシ」が入ってるんじゃないかと言うくらい作り手によって味や香りが違うのですが、子供たちが作ってくれる場面によく出くわしました。

 

 

小学校に通っているであろう歳の子達ですから、本来ならどうかと思うのですが、皆一様に誇らしげな「いっぱし」の顔で働いてます。1人で店を切り盛りしてる子やお爺さんの手元を熱い目で見つめる子、霊鷲山(りょうじゅせん)では牛を放牧させてる子にも出会いました。

 

ゲームやスマホの画面を見つめるのとは違う「目の輝き」を見て何か嬉しくなりました!