blog詳細

おざわやの代表のブログです

》好みのコーヒーをドリップできるように研究中

2022.03.02

1日に2杯以上はコーヒーを飲みますが、基本はハンドドリップで淹れてます。そんなドリップにも色々やり方があると知って研究中というブログ。



ここ数年コンビニのコーヒーがどんどん美味しくなって、コーヒーが好きになった方も多いんじゃないでしょうか?


100円そこそこであの味ってどうなんだろう?とか、豆栽培農家の現実とかまで考えると微妙な面はありますが、コーヒーの美味しさを知るという分には効果はあると思います。ボクが若い頃なんて滅多になかった専門店以外には、昔ながらの喫茶店でまとめて淹れたコーヒーを鍋で温め直した(煮詰まった)苦い味しか知らず、それなら缶コーヒーの方が美味しいと思っていたぐらい。しかも昔の缶コーヒーは甘過ぎたから微糖の缶コーヒーが出た時は感動モンでした笑



それが今ではコンビニですぐにドリップコーヒーが買えるし、コーヒー専門のチェーン店も増えて手軽にコーヒー本来の味に触れられるようになりました。




【コーヒーは豆によっても変わるけどドリップによっても味が違う】

以前はコーヒー好きな人がオススメするブレンドコーヒーなども買っていましたが、最近はずっとよく行くスターバックスで産地ごとの豆を買っています。本当なら挽き立ての豆が良いだろうし、なんなら炒り立てが一番!なんて人も居るでしょうが、ほぼ初心者なボクとしてはまずハードル上げずに挽いてもらった粉で買ってます。それでも毎月どの豆にしようか?なんて選んだり、オススメの豆を聞いたりするのも楽しい。もちろん買った豆で淹れたコーヒーの味はそれぞれ特徴があってそんな味比べも楽しみの一つですが、最近知ったのはハンドドリップでの入れ方でも味が変わるということ。



ありがたいことに今は色々なバリスタの方がYoutubeで淹れ方を紹介してくれているので、そんな動画を参考にしてます。

それがこんなに違うの?って意外に思うくらいみんなバラバラで、どれが正しいの?なんて迷ってしまうほど。でもどうせ毎日何倍も飲むので、取り敢えず全部試してみようと蒸らし時間や淹れ方など、どんどん楽しみながら試しています。







30秒ほど蒸らして中心付近に「のの字』にお湯を落とすというのが一般的ですが、中には1分も蒸らしたりタブーと言われることが多いペーパーフィルターにまでお湯をかけるというものまでさまざま。そんな淹れ方を毎回変えて「これはスッキリ」とか「こっちは酸味も出るな」とか試しつつ、そんな中から好みの淹れ方を探すのが今は楽しくて仕方ありません。







もちろん淹れるための技術だってあるだろうけど、どうせ自分で楽しむ分ですからどう楽しもうが勝手ですからね。

もしそんな味を体感してみたい人は、ぜひ来週末に開催の墓BARへどうぞ♪





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!