blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSの持つチカラを存分に生かして楽しもう

2022.03.25

今だに「SNSなんて子供のアソビ」なんて言っているとコレからの将来はヤバいですよ?というブログ。



ロシアがウクライナに侵攻を初めて1ヶ月。当初は「数時間以内に首都キエフは陥落するだろう」なんて言われていたのが全くうまく進まず、焦ったロシアは都市部を無差別に攻撃していましたが、ここ数日でキエフからロシア軍が後退を始めたそうです。それほど軍備が充実していないはずのウクライナ軍が圧倒的な数で攻め込んだロシア軍に負けず、ここまで堪えてきたからこその結果だとは思います。もちろんNATOやアメリカ、そして近隣諸国からの援助も大きかったかと思いますが、今回の戦争での1番の武器は何だと思いますか?対戦車ミサイルのジャベリンとかドローンからの攻撃とかも言われていますが、何よりもSNSのチカラだったと思うんです。



8年前ウクライナ国内のクリミア自治区をあっという間に陥落したロシア軍は、まず初めにクリミア内の通信設備を破壊したそうです。そしてクリミアやウクライナの軍が正確な情報を得られないようにして、偽の情報で撹乱した隙をつかれて何も抵抗できないままに占領してしまいました。今回ももちろん同じように通信網やテレビ通信塔を破壊してマスコミの情報発信を止めようとしました。ところがそこに颯爽と現れたのが、人工衛星を使ったインターネット網の拡大に尽力しているアメリカのイーロン・マスク。人工衛星を使って10時間後にはウクライナ国内全域を自社の「スターリンク」で接続。そのおかげでロシアの偽情報に惑わされることなく、現地の生の情報をSNSによって国外やロシア国民にまで届けようとしてきたことから、逆にロシア軍内の士気が下がって統率が取れなくなったのが大きいなんて言われています。







個人の投稿したSNSの映像から世界中が、ロシア軍が戦場で実際に何をやっているのか?と動向を見つめています。


これもやはりSNSの持つチカラだし、ボクらのように平和に暮らしている国だって同じで今後はますます個人の発信が世界を動かす原動力にもなっていくように思えます。そんなSNSの側でもそれぞれの機能のアップデートが競うように進んでいて、少し前は出来なかったことがどんどん出来るようになったり便利に使えるようになっています。その目的は「コミュニケーションツールとして各アカウント同士が楽しく繋がってもらうこと」によって、それぞれのSNSにより多くの交流を作り出すこと。それによって使用者数を増やせば、双方にとってのメリットになるのは間違いありませんよね。




【今若者の使用率が増えているのはインスタグラム】

少し前まではインスタグラムといえば「インスタ映え」なんて言われたように、オシャレで格好良さげな写真が人気だったインスタは、その後大きくバージョンアップされて今やほぼ全世代で使用率がアップしています。そんなインスタを使い倒して企業アカウントとしての発信を続けているエクスマレプリカンズ仲間の下澤さん(@tsurugaresort)が、日頃研究しているインスタの最近の傾向と対策を仲間向けに解説してくれるのを聞かせていただける機会を作ってくれました。







以前は写真が主体だったインスタは今や、ショートやロングの動画を主体にした個人の発信がし易いように変わってきています。それはやはりTikTokの台頭が大きかったと思いますが、そんなユーザーの動向から読み取れてくるSNSを使う目的の一番の理由は「暇つぶし」。電車の中や手元が空いたお昼休みなど、テレビ見てもつまんないし映画を見るには短い。サッとスマホを取り出して「何か面白いことないかな〜?」って眺めて、面白そうな動画なら最後まで見てアカウントに移動と、それは喫茶店で広げる「雑誌感覚」というのが下澤さんの見立て。つまりはそんな動画に興味さえ持って貰えたら、コピーライターの糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」のように「日刊オザワ」にもなるかもしれないし、そこからの繋がりがまた広がるかもしれません。それにはそれぞれのSNSの特徴をしっかり捉えて、自分が交流する人たちにより有益な情報を提供できるよう研究しないと勿体無いんじゃないかとも感じました。



そしてこんなSNSの動向や盛り上がりが社会現象と呼ばれることも少なくない現代で、今回の侵略戦争といっても過言じゃない事態がもしかしたら国さえ変えてしまうんじゃないだろうか?とも感じて、よりいっそう注目しています。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!