blog詳細

おざわやの代表のブログです

》中国で再びコロナ感染が広がり始めました

2022.03.24

ゼロコロナ政策を打ち出して力強い対応をしていた中国ですが、ここしばらくで再び感染が広がり始めたことからあちこちでロックダウンが行われ、石材の入荷にも影響が出そうですというブログ。



2019年末に中国国内で初めて発見された新型コロナウイルスはその後世界中に広がりながらどんどん変異していき、現在もっとも勢いのあるオミクロン株は弱毒化していると言われながらもまだ広がっています。日本ではパンデミックとしての第6波がやっと落ち着き始めたおかげで、この月曜日で政府から出された蔓延防止等重点措置も解除されて、時短営業の飲食店経営の皆さんもこれでやっと一息というところでしょうか?



しかし中国では先日までの北京オリンピックまで厳しいゼロコロナ政策を続けてきた国内で、今頃になってこのオミクロン株の感染者が増え始めたことから、あちこちでまたロックダウンが始まっているようです。







特に現在は福建省でシンガポール帰りの人たちから拡まった感染がどんどん増えているようで、石工団地のある泉州や南安・甫田地域などでも多くの感染者が出て、石材卸会社が集まっている厦門地区と同じくロックダウンが始まっています。中国でロックダウンというと日本のものとはまったく質が違い、軍の兵士が道路を塞いでしまうので全く流通どころか、誰も通してもらえなくなってしまいます。この影響で今のところ日本向けの石材の出荷がストップしています。



中国はこんな風に止めるのも早ければ逆に復帰も早いですが、感染禍の拡まりにも左右されるため、いつ元通りになるのかはまったく不明で当分の間は入荷予定もずれ込むため、商品のお渡しも余裕を持った予定が必要です。




遠くに見えるのは福建省厦門行政特区の街並み



10年ほど前にはよく行っていた厦門市も今では当時を見る影もないほどに発展しているんでしょうね〜。

この騒ぎが終わったらぜひまた現状を見に行ってみたいところです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!