blog詳細

おざわやの代表のブログです

》1945年の日本を想像してみると今が見えてくる

2022.03.23

強硬なプーチン大統領は依然として手を緩めませんが、歴史や地政学から考えてみればロシアや中国の目論見が見えてくるというブログ。



最近、色々なところで「地政学」から現在の状況を考えてみようという記事を目にします。それは今ロシアから軍事侵略を受け続けているウクライナはなぜこんな状況になっているのか?というものですが、歴史上から見ても様々な文化や歴史の要所になってしまう場所なのは明らか。もともと穀倉地帯として肥沃な大地が広がる場所だし、ロシアがヨーロッパ側に出ようとするなら陸でも海でもウクライナを通ることが必要です。特に黒海に出るルートは確保しておきたいということで、2014年には親ロシア派住民を守るためとしてロシアがクリミア半島(クリミア自治区)に侵攻。そのまま住民投票が行われてロシアに帰属することが決められてしまいました。今になってみれば今回の侵攻もそれに続けてのものかも知れませんね。



確かに歴史上も地政学上も要所ということは間違いないけど、そんな状況って今回が特別じゃなく1945年にもあったんじゃなかったか?と思うんです。




【クリミア半島と同じように第二次大戦後に奪われた北方四島】

ご存知の通り第二次世界大戦は連合軍に対して日本が降伏して幕を閉じましたが、その際にソ連によって北方四島がドサクサ紛れに併合されてしまって今に至りますよね。つい最近もロシアから経済制裁への報復として平和交渉の中断が発表されたところですが、日本もそれに先立って岸田総理が「日本固有の領土」と発言しているので、まるで子供の言い合いのような状態ですね。



でもふと思えば1945年には無条件降伏してアメリカ軍が日本に駐留したおかげで、ロシアは北方四島で止まったのかもしれない。もしもその当時に降伏せず、かつてのロシアのような焦土作戦や市街地戦にまで突入していたら、当時のソ連は北海道くらいまでは侵攻していただろうと思うのです。それこそ地政学上は北方四島はおろか北海道まで領土にできれば太平洋航路への常時運用ができた訳で、もし今でも樺太島などが日本領のままなら完全にフタをされたように閉ざされていたところです。







とはいえ今回の侵攻はちょっとやり過ぎで、今後のロシア情勢や世界各国との関係にも相当の影響が残ると思われます。この件を受けて今までまったく興味を示さなかった北欧諸国が「今しかない!」とNATO加入に動いていることや、ずっと軍事費を据え置いていたドイツが軍拡に向かうとか中国も台湾に向けて動きたかったところに水を差されたなんて話もありますが、きっとロシア国内でも将来へ何らかの禍根を残すんじゃないでしょうか?





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!