おざわやの代表のブログです
2017.07.29
今年の春からご縁をいただいて通っている「にわっち塾」。
整体師で、フェイスブック認定トレーナーで、起業コンサルタントな丹羽さんから、
マーケティングについて半年間の連続講座で学んでいるのですが、
「石屋さんでマーケティングって?」とよく聞かれます。
まあ初めはいつもの「たまたま」なんですが、なんとなくアンテナに引っかかったっていうか・・・
何より「モノ売り」ではなく、自分の価値感に共感してもらうことで
お客さまと友達になってしまえば自然に売れるという考え方に惹かれました。
そんな丹羽さんが勉強されている「エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング」という経営塾で
代表をされている藤村さんが、その考え方を書いた本が全面改訂されたとのことで、
奨められて今まさに読んでいます。
1回読んだだけで付箋と赤線だらけ笑。もう売れない笑笑
にわっち塾もエクスマも、商品よりも「体験や価値を買ってもらう」という点で共通していて、
それを現代のSNS時代に併せるために大事なことは「楽しむ」ことだと。
自分の中にがっつり腑に落ちる部分と、ドキッとしてしまう部分が半々ぐらい?
きっと、まずは「アンテナにひっかかる」自分でなければならないんでしょうね。
そういえば先日、愛車のシトロエンが故障しました。
この暑いのにエアコンが故障とか。。。orz
その際に起こったディーラーとのやり取りはまさに逆のハナシでした。
それはまた次回に。