おざわやの代表のブログです
2017.08.03
このブログを呼んでいただいた方から、「お車好きなんですね~」とか
「シトロエン良いですよね~」とお声掛けていただく事が多くなりました。
現在のC4ピカソに乗り始めて5年。
走行距離も9万キロが近づいてきましたが、ますます気に入っております。
ブレーキ、エンジン、サスペンション、そして椅子などすべての部分が
気持ちよく高速クルージングするために設計されている点。
そしてもちろん全体のデザインと使い易いパッケージングも気に入ってます。
修理代が掛かるんでしょう?とも良く言われますが、それなりにかかります。
ただパーツを替えればまた極上の乗り味が戻るわけですから
それによって長く楽しめるなら逆に乗り換えるより安いし。
さて先日そのC4のエアコンが効かなくなって車内は炎熱ジゴクに。
後部座席のエアコンは効いているものの、このまま渋滞にハマったら熱中症でニュースになりそう・・・
でいつものディーラーの工場に預けつつ、自分でもC4乗りの人たちのブログなど調べました。
どうやらA/Cコンプレッサーが5年くらいで潰れることが多いらしいとわかり、値段や対策もバッチリ。
で、そろそろディーラーから連絡が入るかと思えばその後2日間なにも連絡ナシ。
こちらから電話すると「まだ不明で今調べてます」と。
そして翌日に掛かってきたのは、やはり「コンプレッサーの交換が必要です」と。
それだけならいいけど
「あそことあそこ、そしてココもこわれてるからかなりお金が掛かりますよ」
「そろそろ新型に替えるのをお考えになりませんか?」
「新車の担当に替わりましょうか?」と矢継ぎ早にまくしたてる電話でした。
エアコンの対策についても「純正品しか使えませんから」と却下される始末。
その後も色々あって、結局C4はウチに引き取って、いまはガレージで眠っています。
ディ-ラーですから売るのが商売、といわれればそれまでですが
顧客のデータはある筈で、それを調べれば好みや考え方なんてわかると思います。
もう二度とあの支店では修理を任せる気にはなりませんでした。
(以前にもトラブったとこなんで仕方ないのかな?)
やはりヒトは同じ感覚を持ったヒトと触れ合いたいし、笑っていたい。
せっかく繋がったご縁だからと続けてきましたが流石にアウト!
今の1台よりも先に繋がる「お付き合い」をすればいいのに、と残念な気がします。
古~い型の車が新車に混じって出入りするディーラーなんて、ステキだと思いませんか?