blog詳細

おざわやの代表のブログです

》味もホスピタリティもサイコー!:韓国料理ソウル亭をご紹介

2022.09.07

名古屋には本格的な韓国料理のお店も多いのですが、お墓のおざわやからもそれほど遠くない藤が丘に絶品チヂミを発見!そんなお店を紹介する「ご近所散歩ブログ」。



名古屋では、名古屋駅の西側や中区新栄あたりに韓国食材や韓国料理のお店の多い地域があって、そんな中に名店と呼ばれるお店がいくつかあります。それはきっと韓国料理が伝統的なものであること以上にそれぞれ好みの味があって、その元になっているのが小さな頃から下に馴染んだオモニ(お母さん)の家庭の味なんだと思います。




先日伺った釜山もそんなお店の一つ。オンマ(ママ)の笑顔と気取らない味が売りの名店です。




ボク自身は2010年の10月に初めて韓国に連れて行ってもらってから韓国料理の味が大好きになり、Netflixの韓国ドラマを見るたびに口が韓国料理を欲して、オザワ家でも何かと食べに行くようになりました。でも辛いものが得意じゃない息子くんはもっぱらサムギョプサルを好んで、チゲやトッポギには手を出しません。



お盆のコロナ禍事件以来で久しぶりに帰ってきた息子くんに「焼肉でも行く?」と聞くと、「それならサムギョプサル!」と即答。確かにボクもしばらく美味しいサムギョプサルを食べてないなと、さっそくどこに行こうかという話になりました。ただ名東区近辺には韓国料理店はあまりなくて、しかもサムギョプサル焼きながら食べられるお店となるとさらに少ない。そこでインスタや食べログで探し始めたところ、息子くんも大学時代によく行った藤が丘に良さげなお店を見つけたので、さっそく予約の電話を入れて向かいました。







まず予約の電話に出たのは女性でしたが、ハキハキとしてとても好感の持てる対応で「ご希望の時間から15分ほど後であればお席をご用意できますが難しいでしょうか?」と申し訳なさそうに、でもしっかりと伝えてくれたところにも信頼が置けました。そしてまずはサムギョプサルとケジャン、そしてチヂミのオススメを聞くと「海鮮チヂミは美味しいですが、ニラチヂミはパリッとしていてオススメ」とのことで注文。頼もうと思っていたキンパが売り切れだったところを見ると、こちらも人気メニューのようですね。




つい先日飲んだ韓国のクラフトビールが美味しかったので、フルーティーだという韓国ビールを頼んでまず乾杯。


早速、渡り蟹のキムチ漬け「ケジャン」に吸い付きましたが、辛いものが苦手なはずの息子くんも夢中で吸い付くほど良い味です。こちらのお店は韓国人のご主人が腕を振るい、奥さん?と思わしき日本人の女性がホールを切り盛り。それ以外にも若い女性ばかり数人がホールにいるのですが、その誰もが明るくて楽しそうな様子でさらに好感度大。そしてお得なセットで頼んだサムギョプサルも思った以上の美味しさに、お肉と青唐辛子に青森ニンニクまで追加して、さらにはチャミスルまで飲み始めたら無敵です笑笑。







そしてしばらくして届いたのはニラチヂミ。


でも「パリッとして美味しいですよ」というオススメで頼んだ割りには、これまで食べたどこのチヂミよりも分厚くてイカや色々入っています。もしかして海鮮チヂミの間違いかな?なんて思いつつ食べてみると、これがまたビックリするほどウマイ!たしかに表面がカリッと仕上がってるし、ニラももちろん入ってるけどイカの風味もしてとにかく美味しい。




ニラだけじゃなく色々な具材が相まっててサラッとした胡麻油の香りも良し



チヂミがこれほどの味ならばキンパなんて間違いないだろうし他の料理にも期待しちゃいますが、流石にこの夜はここまでで打ち切り。お支払いして手が空いてそうだったので、とても美味しかったと伝えると店主までが外に出てくれてしばし談話。韓国に行った時に食べたカムジャタン(豚とじゃがいもの鍋)が美味しかったと話すと、「ウチのも美味しいですよ〜。今度ぜひ!」と薦めてくれてさらに好印象。


何より思わず一緒に写真を!というと見せてくれた、皆さんの笑顔がお店の雰囲気をそのまま物語ってますよね〜。




皆さんの笑顔こそサイコーでした!!



味といい皆さんの人柄といいサイコー!いっぺんでファンになっちゃいましたよ。




関連ランキング:韓国料理 | 藤が丘駅本郷駅




この日は偶然入れましたが、週末だと予約もなかなか取れない人気店なのも頷けますね!ぜひ一度お試しください〜。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたいなど


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!