おざわやの代表のブログです
2013.12.05
朝食にはまず紅茶を飲むというのが小さい頃からの定番な私。
先日、現場の確認に向かう車の中でFMラジオのパーソナリティーがイベントのお知らせとして「紅茶フェスティバル」を紹介していて、ちょうどこれから向かう尾張旭市で行われるとのことでまだ時間にも多少余裕があったので急遽寄り道することに。
土曜のお昼前後ということもあり、会場のスカイワード尾張旭の駐車場はほとんど満車。偶然空いた一角に車を停めれば、麗らかな錦秋の午後の日差しは暖かですが風は初冬の冷たさ。こんな季節にはより一層紅茶が美味しくなるというものです。
この紅茶フェスティバルは昨年からのイベントで、尾張旭市が「紅茶の美味しいお店の店舗数全国一位」ということで始まったイベントだとか。シンポジウムや美味しい紅茶の淹れ方講座などもあり、中でも試飲のできる販売コーナーは大人気で、紅茶の香りに包まれてじっくりと話を聞きながら様々な茶葉を試させてもらいました。
インドや台湾など世界の名産地からの茶葉も紹介されていましたが、特に気になったのは以前から気になっていた「和紅茶」。こちらにも愛知・岐阜・静岡などから産地の方が直接出店されていて、自然栽培や無農薬栽培などのお話や焙煎のお話など熱の入ったお話しを直接伺えるのがとても新鮮でした。あまりにも話に聞き入り過ぎて時間が無くなってしまいましたが、特に気になった「少しだけ発酵させた日本茶」を買い込んで現場へ向かいました。
以前から紅茶の産地を訪れてみたいとの思いが益々強くなりました!