blog詳細

おざわやの代表のブログです

サッポロラガービール

2013.11.18

今年の夏はとても暑くて、仕事終わりには冷たいヤツを「ぐっ…」とやるのが楽しみでした。

家で飲むのはコスト削減のあおりを受けて第ナントカのビールだったりしますが、外で飲む時はどちらかといえばこだわって飲む方。某社のドライナントカや氷結ナントカビールなんてビールの味が感じられなくて好みではありません。それとも生ビールより瓶ビールに走るあたり良い歳になってきたんじゃ?なんて説もありますが…。

 

昨晩は英検の試験を頑張っているムスコと、多忙な家事と事務を両立させてお疲れのヨメをねぎらう焼肉ナイトでした。近所のお安めのお店でガッツリ食べようと(出費を抑えようと…)思っていたのですが、既に1時間待ちとのことで断念。こうなったら!と近所ではありますが、とっておきのお店へ向かいました。

 

 

何年かぶりに伺ったこちらのオニクの美味しさはひとしお!初めの塩タン一枚で気が遠くなりました。でもそれ以上に嬉しかったのは「サッポロラガービール」との出会いでした。

ビール好きの間では「白ラベル」とか「赤星(あかほし)」として有名なこの歴史あるビールは国産では唯一、生ではない加熱処理済のビールで通常一般販売はされていません。おまけに飲食店で提供されるとはいってもイマドキでないこの「赤星」を取り扱っているお店は滅多にないので、たまたま出会えた時には至福の喜び!それがまさかこんな近所にあったなんて!!

家族を労う夕べのはずが、すっかり有頂天になって自ら暴食してしまいました…。