blog詳細

おざわやの代表のブログです

》立春を迎えたのにまた雪!な:2月第一週のまとめ

2022.02.06

あっという間に今年も12分の一が過ぎて立春を迎え、始まった北京五輪にアスリートたちの笑顔を楽しみにしていたらまた雪!な1週間のまとめブログ。



先週日曜は特に予定もなくて、いつも通りゆっくり目に起きてゴルフの朝練に行ったら映画でも見に行こうと思っていたのに、朝イチの事件でスタートから大コケ!



久しぶりのパンク!


昔ならいざ知らず、最近パンクって余りしなくなりましたよね。

それは道路事情もあればタイヤの性能だってよくなったんだろうけど、だからこそ車にはスペアタイヤなんて積んでなくて、車載のパンク修理キットを取り出してみたものの「あ!JAF呼ぼう」と思い直して。いざ来てもらうとJAFってやっぱり有り難いサービスだよなと思ったことをブログにも書きました。







最近の若者は車を買わないけど免許だけは持っててカーシェアを頻繁に使う、なんて話を先日お客さまとしてたんですが、若い人の中にはJAF(日本自動車連盟)自体知らない人もいるのかな?なんて思いながら書いたブログ。車の保険特約にもレッカーサービスはあるけど、いつでも街を走り回っていて簡単な修理や高速での燃料切れ、もちろんタイヤのパンク修理まで無料でやってくれるJAFの価値って何より安心感だなと再確認。会費だって年間4千円ってこの安心感を得るための「サブスク」と思えばメッチャ安くない?って、改めて思いました。



そして修理が終わってゴルフ練習に!と思ったら練習場は超満員。

すぐにやーめた!と切り替えて、午後は観たかった映画『ハウスオブグッチ』を観にいきました。







齢80歳を超えたリドリー・スコット監督の描き出した、スーパーブランドGUCCIの忌まわしい過去の記憶。

それを演ずるのは円熟の演技さえ魅せるレディーガガと、話題作にはすっかり引っ張りだこなアダム・ドライバー。そんな周りを固める名優たちも、ちょっと滑稽なくらいオーバーに描かれた人物表現が事件の異常さと心理描写に一役買っているように思えました。そして楽曲もイタリアの物語なのにどちらかというとアメリカ的なのも、ここから世界展開してオールドグッチからすっかりイメージが変わったことを表現しているのか?など、色々想像させられました。序盤に出てきた創業者一族のロドルフォの家に、クリムトの「黄金のアディーレ」がフツーに架かっていたのにもビックリ!



この映画「黄金のアデーレ」を見ていたから余計にビックリ!


実際の創業者一家とか刑期を追えたパトリツィアからは不評なようですが、事実を基にしたサスペンスドラマとしては素晴らしい作品だと思いました。



そして最近になってもまだ企業広告やメールなどで「あなたのお店を他店から差別化」なんてのを見て、今更そんなこと言ってんの?なんて思ってしまったことを書いたブログ。







目指すなら差別化よりも独自化。

今更良いモノは世に溢れていて、他者と比べたってどっこいどっこいです。(昭和?笑)


じゃ、そんな独自性がどこにあるの?なんて思っているとすれば、「あなた自身が独自の価値でしょ?」というのがエクスマ的な思考です。皆んな自分のことをフツーって言うけど、周りの人から見れば誰もフツーなんてありません。ただそれを自己許容して(こんなボクだけど良いよね?)どんどん自己開示していく(こんなおバカばかりしてるけど楽しいよ)と、周りの人だって「なんかいつも楽しそうにしてるけど意外とちゃんとしてるよね」って認めてくれるような気がしています。

ただの気のせいかもしれないけど笑。



ここでいきなり告知です!




いきなり再来週を来週と間違えてツイート笑



「EX-MAライブ&セッション」が2月15〜19日に開催されます。

エクスマ塾主宰の藤村先生と、そんな独自の価値を発揮し続けているレプリカンズの仲間たちが登壇する5日間です。

きっと遠い存在の人たちがこんなに成功してる!なんて話より、身近なあの人がこんなに変わったという実際の話の方が腑に落ちるんじゃないかと思います。そして塾生15人のそんな発表と藤村先生のお話が毎日聞けて、時間が合わなくても2週間はアーカイブ配信されるので、暇なときにも聴けます。

何より色んな仕事をしてたりサラリーマンだったりするメンバーの話は、誰にでも参考にしてもらえると思うのでぜひ参加してみてください!



そして立春を迎えて、いよいよ始まった北京冬季オリンピック。

開幕式はとても綺麗でしたが、色んな多くの問題を抱えながらの大会で意見も様々ですね。







お祭りごととしてみればとても楽しくてワクワクします。

でも環境に対する負荷とかSDGsなんかから見るとそろそろこの先を考えないと、五輪はこのままではやっていけないと思う。

でもその一方で今は色んなことが変革していく時代だから0か100かではなく、曖昧に進めていくのも大切だということもブログに書きました。







変革の時代だからこそ極端な意見に流されることなく、より良い未来を思って一歩ずつ進むのが大切。

その際には「いいかげん(責任無く)」ではなく良い加減なグレーゾーンで前に向かうのが大事だと思います。未来の子どもたちにより良い世界を渡すために、そして我々が地球にとっての未知のウイルスになってしまわないように、今からちゃんと考えて進まないといけないと思います。今は決してベストではないけど、一歩ずつでもベストに向かっているとすればそれで良しと考えてみる。


そしてそのためにより良くなるよう祈り続けることも大切なんじゃないかと思います。







祈れば叶うから祈るんじゃない。

祈っているその姿勢こそが尊いと思います。


そんな姿勢をみなが持っていれば、世界はきっと悪い方向には進まないと思います。より良く調和するようにと、そんな想いを持ち続けて祈る。きっと良い世の中になると思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!