blog詳細

おざわやの代表のブログです

》車がパンクした時の対処とそんな時に頼れるJAFについて

2022.01.31

昨日の朝、久しぶりに車のタイヤがパンクしたことから思った、そんな時の対処法とJAFに入っててよかったということをブログに。



昨日は特に予定のない休日だったので、いつも通りにゴルフの朝練からスタートさせようと車で家を出ましたが、50mほど走ったあたりで何かおかしい?と感じました。まだ大してスピードも出していないのになんだか車がフワフワ(ユラユラ?)しているように感じるし、よく耳を澄ますと何だか雑音のようなのが聞こえた気がしました。そこで脇に車を寄せて、車の周りをぐるっとみて回ると。



パンクするなんて何年ぶりだろう!


なんと左のリアタイヤがパンクしているじゃありませんか!

まだこのMX-30の走行距離は1万キロ足らずでタイヤの溝もしっかり残っている状態だし、そもそも最近の道路状況ではパンクするなんて余り無いことですよね。昔なら免許証を取る前の教習では、タイヤチェーンの取り付けとかパンクした時にスペアタイヤに取り替えるとかも実習科目としてあったと思いますが、スペアタイヤなんて積んでない今ではどうなんでしょうか?


ここ10年くらいで免許を取ったという人は、マニュアルミッションしかなかった時代のボクらとは逆に「スペアタイヤってナニ?」って思うかも知れませんが、道路事情が悪くてよくパンクすることがあった時代。トランクルーム下に丸々1本余分にタイヤが入っていて、パンクした時にはそれを自分で履き替えて走るのが普通でした。それが次第にエマージェンシータイヤっていう一輪車のタイヤみたいなヤツに変わって、今ではほとんどが「パンク修理キット」なんて逆に「やれ!」と言われても困っちゃいそうなモノが入っているだけになりました。



奥の方の袋の中身がパンク修理キット


今回もまずはそんなパンク修理キットを使ってみるか!と思いました。

リアトランク下を見ると昔ならタイヤが収まっていた辺りにあるのはBOSEのスピーカーシステムユニットで、あとは「タイヤパンク修理キット」と車を上げるジャッキしか入っていません。軽量化の意味も大きいとは思いますが、これが山の中なら有無をいうことなく「修理キット」で何とかするしかなかったでしょう。でも自宅近くだったのでそこからまず徐行して戻り、免許取り立ての頃からずっと加入しているJAF(日本自動車連盟)のロードサービスを呼ぶことにしました。

それこそ昔ならこんな時に「会員証どこにしまったっけ?」と探すところから始まりましたが、今では専用アプリからすぐに救護要請が位置情報と共に出せます。それだけじゃなく現在の状況や車の情報、そして今回ならパンクの状況を写真に撮って送ることで、さらに迅速な対応が取れるようにもなっています。





今回も情報を送ってしばらく待つとサービスマンから詳細の確認と、これから向かうので30分くらいお待ちくださいという連絡が入りました。そして到着するとテキパキと作業を進めてくれて、約30分ほどでしっかりとパンク修理が終わって「ただタイヤの横面が傷ついてるので専門店に相談してください。交換が必要かもしれないです。」とあとの対処まで指示してくれて、笑顔だけを残して次の要請場所へと走り去っていくお兄さん。


とにかく頼りになるし、こんなサービスがあるから安心して車に乗れるんだと、改めて感じました。






【JAFに加入していることで得られる価値】

このJAFの会員になるには入会金と年会費が必要です。

入会金が2千円と1年分の年会費が4千円で、受けられるサービスはよくあるバッテリー上がりやキーの閉じ込みや溝にタイヤを落としたとかは無料で駆けつけてくれるし、今回のタイヤのパンクはもちろん最近もあった大雪によるスタックなどに加えて、高速上での燃料切れまで無料で対応してくれるサービスが満載。もちろん車両に掛けてる保険にも牽引とかのロードサービスが付いてるものもあるけど、やはりロードサービス専門でこれだけの無料修理までしてくれるのは有り難いです。さらにカード払いや何年かのまとめ払いならなおさらお得にしてくれるみたいで、家計にも有り難い限りですよね。


また会員ならではな優待サービスも色々あって、公共施設にはじまって飲食店や映画館に衣料品など、そのサービスは多岐に渡っています。







【そして何よりの価値は安心感】

でも今どきどんなサービスだってそうですが、こんな会員に入っていて得られるのは安さとか豪華さではなく「安心感」。どこか知らない遠くの街や海や山に出掛けて楽しい思い出を作るはずが、そんな場所でのトラブルは全てを台無しにしてしまいます。でも電話やネットさえ繋がればハプニングさえ楽しい思い出に変えてくれるそうな安心感を与えてくれている気がします。一人の時はもちろん一緒に過ごしてくれる家族や友達を守ってくれる安心感のための、ひとつの「サブスク」と思えばそれは大きな価値だと思うんです。



安全運転はもちろんのこと、いざという時の縁の下の力持ちとして、入っておいて損はないと思います!

あ、でもここまで推してるけど別にJAFとは何の利害関係もありませんので〜笑





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!