blog詳細

おざわやの代表のブログです

》季節の変わり目に思うこと:1月第4週目のまとめ

2022.01.30

毎度日曜は先週1週間をまとめるけど、振り返ってみると食べる投稿ばかりな中に季節の移り変わりを感じる風味なブログ。



先週日曜は家でゆったり過ごしてましたが、名古屋に来るというエクスマレプリカンズの勉強仲間のゼン(山崎義弘)と食事しようという約束してたので、夕方地下鉄に乗って名古屋駅へ。するとこのパンデミック禍で広告が少なくて寂しいくらいな地下鉄の車内がなんだか賑やか。







なんだかポップでなんの広告かも分かりづらくて、かえって気になっちゃう!

よく見ると写っているのはコメディが得意で大好きな俳優のビル・マーレイとオーウェン・ウィルソン。そして髪の毛多めでよく分からなかったけれど、最近話題作に引っ張りだこなティモシー・シャラメくんまで居るからどうやら映画らしいと思って調べると、どうやら『フレンチ・ディスパッチ』という架空の雑誌を編集する人たちの物語のよう。でも内容やテーマはよく分からないけど、このメンバーなら絶対にコメディ要素ありありだし、このオシャレっぽい宣伝もヨシ。最近こんな洒落の効いた広告なかったから惹きつけられてしまいました。


観たい映画目白押しだけど、タイミング合ったら観たい!と思わされてしまいました。



そして名古屋駅近くに予約した日本酒臼杵に大人気なお店で、ゼンと飲みながら食事を。

こちらのお店は日本酒のラインナップの豊富さと、日本酒も16種類から選べる飲み放題が人気な「和み酒鬼灯(ほおずき)」さん。普段なら予約なしではほぼ入れないお店ですが、このマンボーからかガラガラ。まあお陰で特に気を使うこともなくゆったり飲めた訳ですが、まだまだ飲食業には辛い時期が続きますね〜。







ちょっと年下ながらほぼ同年代なゼンとサシ飲みするのは初めてでしたがレプリカンズでの学びや仕事のこと、そして家族のことまで色々喋って飲んで。とにかく3時間があっという間でした。ついでに撮ってもらった写真が良かったからプロフに使わせてもらったりして、何より楽しかったし諸々実りの多い時間でした。



そんなエクスマレプリカンズでの学びの中でも出てきた話題は「勝手にコンサル」。

色々なお店へ行った時に気になったことや、こうしたらもっと良いのになあと思ってしまうことを自分勝手にコンサルしてみたりすることですが、先日久しぶりに行ったイタリアンカジュアルのお店で思ったことをツイート。







そこには自分なら?という目で日々暮らすことで、自分の感覚を磨くという狙いもあります。

でもそれ以上にそんな風に妄想してみるのも楽しいよね?という視点は、エクスマの藤村先生からいただいたもの。そんな風に普段の生活さえ味わうことをクセにしていると、何もかも面白がって暮らせるという「エクスマ思想」の一部分だと思っています。



そして来週はもう節分ということでまだ寒い日がありつつも季節はもう春へ向かっています。

ふと気がつくと冬から春へと向かう変化を感じることが増えてきて、そんなことを一つ見つけるたびに嬉しく感じる。そんな四季を楽しむ感覚は日本人には強いのかも知れない、と思うのは日本語の季節の表現です。







色々難しいことや悩んでしまうようなこともあるけど、人との繋がりが少なくなってるぶん自然をより感じてみたりするのも良いかもしれません。そんなゆる〜〜い気持ちのブログもたまには良いですよね?



毎年この節分には、お墓のおざわやの店舗を借りてからずっとお祓いの祈祷を受けています。

この店舗は以前は床屋さんだった場所で、その床屋さんも最後はずっと営業されずに閉じたままな時期が長かった覚えがあります。そしてタイミング良く降りたままのシャッターに貸店舗の札が貼られたのを見てすぐに内覧を申し込んだのですが、初めて入ってみるとスケルトンになっていた店内の空気が澱んでいるように感じました。結局そのまま借りることにして内装を作ってもらいましたが、やはり最初に感じた澱み感は残っていて。その後に頼んだのが、それまでも色々お世話になっていた高野山真言宗のご住職でした。







とは言っても別に変なモノが憑いてるとかそんなんじゃなく、この空間がより澄んでいるように感じたいという思いを込めたご祈祷です。どうしてもお店が長続きしない店舗とかってありますよね?そんな空気を入れ替えるにはきっとこれが良いと思ってお願いしましたが、それから毎年この時期にお願いしています。そして毎年このご祈祷が終わるとスッキリと新たな気持ちでリスタート出来る感じがして、それは続けることでどんどん極まっていくようにも感じます。

やっぱり継続はチカラなりって、本当ですね。



ふと当選番号を調べたというツイートを見て、ウチやお店に届いた年賀ハガキを調べてみると約130枚中に5枚も、3等の切手シートが当たっていました。以前は切手シートはあまり使う機会ないと思ってましたが、郵便局での支払いに充てられるものもあると知ってからは有り難く頂戴しています。







でもこんな当選ハガキってそのまま貰ったらおしまい!ってなんだか詰まらないですよね。

そして別で貰った絵葉書をもっと活用したいなとも思っていたところだったので、ちょうど当選ハガキを送ってくれた人にお礼の葉書でも送ってみようかと思いつきました。でも今さらハガキ?なんて思うかもしれませんが、今どきだから逆にこんなアナログなお礼が新鮮だったりするんじゃないかなって。ボクに年賀ハガキいただいた方はそんなカンジのハガキ届くかもしれないので、どうぞお楽しみに〜♪





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!